閉じる

Blog活動ブログ

【表現】アトリエjiwaさんと、ぬいぐるみ作りアート!!

アフタースクール21号です!

世田谷区の小学校で、ぬいぐるみ作りのプログラムを行いました。
低学年を中心に20名ほどの子どもたちが参加しました。

先生はアトリエjiwaさんから、uduさん、すぎはらけいたろうさんの
お二人がやってきてくれました。
「うづちゃん、けいちゃんと呼んでね!」のご挨拶の言葉に
子どもたちと先生の距離がグッと近くなりました!

Img_1101

まずは布選び。
たくさんの生地の中からお気に入りの2枚を選びます。

Img_1107_3

「これはスケスケ!これはホワホワ~♪これはスベスベ、気持ちいい!!」
いろんな布があるね~。

製作スタート!

選んだ2枚の布を重ねて絵を描きます。

Img_1115_2

思いのままに描いていく子。
図鑑を見ながら描く子。
この子は恐竜!

Img_1120_4

この子はライオン!

Img_1182_2

絵がなかなか進まず「できな~い。」とあきらめかけた子に
「できてるじゃん!!」と声をかけるけいちゃん先生。
ちょっとサポートしてもらうと、やる気復活!

絵が描けたら布を重ねたまま切っていきます。
これがなかなか難しい。
みんな真剣!ジョキジョキジョキ・・・

Img_1150_3

大きな作品の子もいますね。

Img_1189_2

2枚の布をホチキスで合わせ、中に綿を詰めていきます。
「フワフワだね!雲みたーい!!」

Img_1222_2

さあ、仕上げに近づいてきましたよ!!
アクリル絵の具を使って色を塗ったり、絵を描いたり。
カラフル毛糸でリボンやしっぽをつけたり。

Img_1284_3

お!この子は、もともとぬのについていたボタンを目に、
顔と胴体を別の布で作りつなぎあわせていますね。

Img_1331_4

図鑑の絵に忠実に色を塗る子も。

Img_1361_2

みんなの作品集合!

Img_1370_3

個性あふれるぬいぐるみの出来上がり!

「失敗したって大丈夫!」「間違いなんてないんだよ!」の先生の言葉。
その言葉に安心してのびのび作品が作れたのではないでしょうか。

みんな自分の作品に愛情がたっぷり。
一時預かることになっているのですが、
「一緒にお家に連れて帰りたいよ~」の声、多数。
みんな、ちょっと待っててね!

「お母さんのお誕生日にプレゼントするんだ!」と話しながら
作品作りをしていた子も。
子どものあったかい想いにスタッフ一同ほっこり^^。

うづちゃん先生、けいちゃん先生、あたたかく楽しい時間をありがとうございました!!

Recently最新の記事