【表現】アトリエjiwaさんと、ぬいぐるみ作りアート!!
アフタースクール21号です!
世田谷区の小学校で、ぬいぐるみ作りのプログラムを行いました。
低学年を中心に20名ほどの子どもたちが参加しました。
先生はアトリエjiwaさんから、uduさん、すぎはらけいたろうさんの
お二人がやってきてくれました。
「うづちゃん、けいちゃんと呼んでね!」のご挨拶の言葉に
子どもたちと先生の距離がグッと近くなりました!
まずは布選び。
たくさんの生地の中からお気に入りの2枚を選びます。
「これはスケスケ!これはホワホワ~♪これはスベスベ、気持ちいい!!」
いろんな布があるね~。
製作スタート!
選んだ2枚の布を重ねて絵を描きます。
思いのままに描いていく子。
図鑑を見ながら描く子。
この子は恐竜!
この子はライオン!
絵がなかなか進まず「できな~い。」とあきらめかけた子に
「できてるじゃん!!」と声をかけるけいちゃん先生。
ちょっとサポートしてもらうと、やる気復活!
絵が描けたら布を重ねたまま切っていきます。
これがなかなか難しい。
みんな真剣!ジョキジョキジョキ・・・
大きな作品の子もいますね。
2枚の布をホチキスで合わせ、中に綿を詰めていきます。
「フワフワだね!雲みたーい!!」
さあ、仕上げに近づいてきましたよ!!
アクリル絵の具を使って色を塗ったり、絵を描いたり。
カラフル毛糸でリボンやしっぽをつけたり。
お!この子は、もともとぬのについていたボタンを目に、
顔と胴体を別の布で作りつなぎあわせていますね。
みんなの作品集合!
個性あふれるぬいぐるみの出来上がり!
「失敗したって大丈夫!」「間違いなんてないんだよ!」の先生の言葉。
その言葉に安心してのびのび作品が作れたのではないでしょうか。
みんな自分の作品に愛情がたっぷり。
一時預かることになっているのですが、
「一緒にお家に連れて帰りたいよ~」の声、多数。
みんな、ちょっと待っててね!
「お母さんのお誕生日にプレゼントするんだ!」と話しながら
作品作りをしていた子も。
子どものあったかい想いにスタッフ一同ほっこり^^。
うづちゃん先生、けいちゃん先生、あたたかく楽しい時間をありがとうございました!!