【表現】たたかえ!ぼくらのシャドウロボ
こんにちは。アフタースクール21号です。
横浜市の小学校で行ったプログラム、『たたかえ!ぼくらのシャドウロボ』をご紹介します。
先生は神奈川工科大学の鈴木先生と、学生のみなさん。
このプログラムは大人気!約60名の参加です。
「シャドウロボって、どんなイメージ?」という質問に
「とっても強そうなイメージ!」と答えた男の子。
「シャドウロボはね、自分(人)の身体の動きで敵を倒していくロボットなんだよ。」と、
鈴木先生がおっしゃると、子どもたちからは、
「えーーーー!!!」と、驚きの声が。
そこから今日の説明の始まり。
真剣に話を聞く様子に今日のプログラムに対する子どもたちの興味深さが感じられます。
作業開始!
まずはロボットの図面に絵を描いたり、色を塗ったり。
ロボットに名前も付けますよ!
次は、この図面をスキャンして・・・
大きなスクリーンに自分の描いたロボットが登場です。
ロボットと同じポーズからゲームのスタート!
スクリーンの中のロボットが自分の身体の動きに合わせて動きます。
こうして自分の作ったロボットと一心同体になって敵を倒します。
ゲームが終わったら、ロボットを立体に組み立て開始!
かなり細かい作業ですが、どの子も良く頑張っています。
わからないところもあきらめず、先生に教えてもらいながらチョキチョキ、ペタペタ。
最後に書いてもらったアンケートの中の質問、