閉じる

Blog活動ブログ

【遊び】Togaさんの大道芸プログラム

アフタースクール22号です!

はじめてのブログ作成です。世田谷の小学校での活動を報告します!

講師は前回に引き続きアーティストのTOGAさんです。
バルーンアートとパントマイムを披露してくれました。

まずは風船をぷーっとふくらませます!!
Img_2235

ET(?)がプログラムの開催をおしらせしました。
Img_2258

帽子やカップを使った演目では、軽快な動きに子どもたちはおおはしゃぎでした。
TOGAさんの声が届かなくて笛を吹く場面もなんどか・・

Img_2267 Img_2277 Img_2283

さぁ今度は皿回しの演目です。子どもたちの中から手伝ってくれる人を募集しました。
「やりたい!」「やりたい!」と子どもたちは手をあげます。
TOGAさんは見えないロープをたどって、
後ろのほうにいた男の子に手伝ってもらうことにしました。

Img_2286

Img_2289

一本二本三本・・棒がすこしずつ伸びていって、体育館に歓声が起こります!

Img_2294

輪っか投げは先生たちにも手伝ってもらいました。
Img_2303 Img_2308

演目のラストを手伝ってくれた男の子にプレゼントされたバルーンアート。
プードルが二匹ならんで、まんなかにハートがありました。
これがとってもキュートだったんですが、、残念!
写真にはうまく残ってませんでした。

Img_2315

みんな広がって綱引きのパントマイムの練習です!
2人1組になります。片方がひっぱって、片方がひっぱられる。
ポイントはひざの動きをそろえること、手を一づずつ動かすことです。
みんな楽しそうに何度もやっていました。

Img_2322 Img_2329

子どもたちは60人。小さい子から大きい子まで参加してくれました。
左にいるのは小学校の局長さんです。
演目の途中で「おもしろすぎる~」「え~すごい~」など歓声を連発していました。
子どもたちの普段と違った様子にとても満足してくれました。
「子どもたちが目を輝かせて興味津々でいる」
「Togaさんは子どもたちに優しく声をかけてあげている」
「来月すぐにでもまた来てほしい」と言われたぐらいです。

キャラクターがとてもおもしろい方で、プログラム後の会話もとても盛り上がりました。
また早く行きたいです!

Recently最新の記事