閉じる

Blog活動ブログ

【音楽】クラシック音楽であそぼう!(小4~中2)

こんばんは。
アフタースクール5号です。
さて本日は赤坂・青山子ども中高生共育事業において、
「クラシック音楽であそぼう」講座を開催いたしました。
1/21(土)に引き続き、
講師はサントリーホールさんと味府さん。
そしてサントリーホール室内楽アカデミーの内田さんも登場。
リズム遊びなどを通して、
子どもたちが音楽の仕組み、構造などを学びます。
参加者は赤坂・青山在学・在住の小4~中2、24名。
全員が輪になってまずは音遊びから。
20120218_144559
味府さんが手を叩いて出した音を、
隣の人が隣の人へとつないでいきます。
「速く!!」
準備万端の子も音を出すまで一瞬のすきがありますね。
それからリズム遊び。
味府さんが提示するリズムに沿って、
周りの子どもたちが真似をします。
20120218_151327
「パン!パパパン!」
「パン!パパパン!」
「パパパン!パン!」
「パパパン!パン!」
こういった具合で徐々にリズムが複雑になっていきます。
「それでは次は手ではなく足で音を出してみましょう」
20120218_153136
足踏み、太もも、かかと、
様々なところで音が出せるようになってきました。
小休憩を入れた後、
小さなグループに分かれてオリジナルリズム作り。
3月末に発表する際に用いるベートーベンの「街の歌」をベースに、
各グループごとに16拍のリズムを奏でます。
5号も小4,5年生チームに入りまして。。。
20120218_161443
シャイな女の子3名と、
クリエイティブな男の子2名。
「手だけじゃ楽しくないからこうしたらどう?」
と男の子から提案が。
「いいね!じゃあダンスとかやってみる?」
と勇気を出して提案したところ、冷静な女の子が
「空気読んでね。」と。
小学生に言われてしまいました。
発表では各グループごとに面白い特徴が出ておりました。
20120218_161450
最後に味府さんから、
「講座を通じて音楽にはしかけがあることを感じてほしい。」
音を新たに楽しむ術を学んだ彼ら。
さあ次は3月!
最終的には高学年と低学年が合わさり、
素敵なリズムを奏でます。
今後の動きにご期待ください!
味府さん、サントリーホールの皆様、ありがとうございました!

Recently最新の記事