閉じる

Blog活動ブログ

BOP室にけん玉名人 登場!

こんにちは、16号です。3073212_1506522941_182large

今日は、玉川小学校新BOPに
けん玉名人が来てくれた話題です。

BOP室では、けん玉に親しむ子も多く
検定カードもあるのですが

名人のすごい技を実際見せてもらったり
直接教えてもらえたら3073212_1506523473_248large

けん玉はもっと盛り上がるはず!…というわけで

けん玉協会から、凄腕の好青年と太鼓判を押される
田嶋朗さんにご登場願いました。

全日本けん玉道選手権で準優勝、
8歳からけん玉にはまって、今や
TVや全国のイベントでも大活躍の名人です。

けん玉を頭にかぶってしまうフレンドリーなお人柄も素敵。

集まった子どもたちの中には
マイけん玉持参のけん玉好きもいれば
大皿に玉を乗せたこともない初心者さんも。

でも、名人が挨拶がわりにみせてくれた
鮮やかなパフォーマンスに
みんな、すぐにけん玉の虜になりました。

子どもの頃からパフォーマンス指導に同行していたということで
技の披露だけでなく、みんなで楽しむ時間をたくさん設けてくださった名人。3073212_1506523290_241large

「これできる?」と
不思議なバランスで、けん玉を床に置いてみたり3073212_1506523581_135large

それぞれのけん玉を組み合わせ
けん玉タワーを作ってみたり。→ → →

技の指導も、堅苦しいことは一切なし!

手取り足取りではなくて
「まっすぐね。」など

ワンポイントで的確なアドバイスが子どもたちにダイレクトに届いて3073212_1506523390_136large

名人の周りで挑戦すると、みんな
どんどんお皿に乗せられるようになっていきます。

まるで身体の一部のようにけん玉を操る
名人のなめらかな動きを見ているだけで
玉の動かし方をイメージできるからでしょうか?

あちこちのグループで
「見て見て!」「もう少し!」など歓声があがります。

最後は、変わりけん玉も使って
凄技をたくさん見せていただきました。

けん玉のサイズがとっても大きくても
手にすっぽり納まるくらいミニミニでも
玉がキューブ状でも!
名人は簡単に操ってしまいます。

玉が糸でつながっていないものは
足の下をくぐらせたり、背中の後ろを通らせたり
とってもアクロバティック!
あまりにも速くて写真に映らないほど!

「けん玉って、こんなに楽しかったんだ!」3073212_1506524160_35large
と、肌で感じた、素敵な一時でした。

最後は恒例のサイン攻め。

田嶋名人、ありがとうございました!

寝転がって息でけん玉を倒せるか?とか。

Recently最新の記事