閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】フラッグフットボールに挑戦!

こんにちは。
アフタースクール17号です。
昨日は世田谷区の小学校にて、「フラッグフットボール」を体験してきました。
参加者は1~4年生計27名。
タックルのないアメフトで、安全かつ気軽にできるスポーツです。
最近は、学校の授業で行われているところが増えているようです。
先生は『NPOフラッグフットボール・マネジメント・ジャパン』のヨッシーコーチとケイスケコーチです。
20120118_135720
さわやかな方々で、子どもたちからも大人気です。
まずは、腰に付けている旗を取るのに慣れるため、ウォーミングアップとして旗取り合戦!
3,4年生が1,2年生を追っかけています!
20120118_140615
今回は逃げ切った1,2年生の勝利。
3年生のお兄さんは悔しがっていました。
次は、3,4年生と1,2年生がペアになっての旗取り合戦。
お兄さんお姉さんがリードしたり、一緒に作戦を考えたりする姿が見れました。
20120118_142223
中には、違うペアとこそこそ相談しているチームも!
勝つためには必死です。そして必死になれることが大切なのです。
その後は、先生の合図で止まったり歩いたりしなければならないルールが追加されたりと、
だんだんとルールが複雑になっていきました。
20120118_142830
フラッグフットとは、体だけではなく頭もものすごく使うスポーツなのです!
休憩を挟んで、後半は実際にボールを使っての対決!!
アメフトのボールは、変わった形をしていて、みんな興味津々。
「ピーナッツみたい!」という声もあり、周りが笑いに包まれました。
先生からルールを聞き、
3対3で何度も何度も勝負しました。
よーいスタート!!
20120118_151339
待っている間に作戦を考えているので、だんだんチームワークがよくなっていきます。
20120118_150812
作戦名:鉄壁のディフェンス!
20120118_150511
おっ!上手な連携で、裏から抜いています!!
ものすごく盛り上がり、、みんな一心不乱に体を動かし、声を張り上げていました。
が、先生の話となると、みんな真剣な表情で静かに話を聞いていました。
20120118_142028
しっかりメリハリができていたので、より良いプログラムになりました。
技術面や体力面だけでなく、
チームワークや発想力も鍛えられる競技なので、とてもオススメです♪
機会がありましたら、是非一度体験してみてください!

Recently最新の記事