閉じる

Blog活動ブログ

【文化】3日連続最終日はブラジル!

こんばんは。
アフタースクール5号です。
さて、一昨日、昨日と続いていた、
国際プログラムが本日でひとまず終了となります。
最終日はブラジル!
マレーシア(アジア)、モザンビーク(アフリカ)と続き、
南米までやってきてしまいました。
先生は翻訳家であり、ポルトガル語講師でもある、
小林ターニャさんです!
「Bom dia!(ボンジーア!)おはよう!」
陽気に笑顔満点で登場するターニャさん。
20111216_162111_2
まずはパワーポイントなどを使って、
ブラジルってどのような国かを学んでいきましょう。
「ブラジルの国旗、緑はアマゾン、黄色はゴールド、そして青は空です!」
と説明してくださいます。
ブラジルでは、ゴールドに限らず、様々な鉱物がとれるそう。
また、ポルトガル語講座も本日開講!
「Obrigado!(オブリガード!)」
はい!
「オブリガード!」
普段からポルトガルの講師をされているので、
進行が大変上手でございます。
20111216_163942_2
それでは伝言ゲームをやってみましょう!
「え〜また〜〜昨日もやった〜〜」とがっかりしている子もちらほら。
昨日のモザンビークでも登場するほどの大人気企画!!
「え〜」と言っていた子も、実際やりはじめると大興奮です。
20111216_165656
正解発表では、
さあさあ、どのような答えが?
20111216_164712_4
「A=ボアタージ」
「B=ポタージュ」???
「C=ボアタージュ」
1つ美味しそうな食べ物が入ってますね。
正解は、
「Boa tarde(ボアタルヂ!)=こんにちは」
ここで質問タイム。
「兄弟は何人いますか?」「好きな食べ物は何ですか?」
などなど、質問が尽きません。
では最後のゲーム。
ブラジリアンゲーム!
ターニャさんのまねをして、
・素晴らしく上手にできた子
・ちょっとうまくいかなかった子
はそれぞれ、別のグループに移動しなければなりません。
ではスタート!
ターニャさんの華麗なステップについていく子どもたち。
20111216_171205
高学年が入っていたにも関わらず、
楽しそうにダンスをしていた子がほとんどでした!
「♪♪♪♪♪♪♪〜〜〜〜」
ポルトガル語でリズムに乗って歌う曲に、
子どもたちはのりのり。
みんなで曲を口ずさんでいました。
20111216_171512
20111216_171527
意外な反応に、終わったあと、
ターニャさんと「みんな踊っていたね!」と話をしました。
高学年となると、
ダンスなど恥ずかしくてできない子はいるだろうとは思っておりましたが、
あえてこのゲームを選びました。
「ブラジルの陽気さ、積極性」をぜひ、
子どもたちには感じてもらいたかったのです。
最後はハグ!
ドキドキしてなかなかハグできない子も。
「ブラジルでも子どもの時はみんな嫌でした」とターニャさん。
しかし繰り返すにつれて、みんな慣れていくそうです。
これこそ文化ですね。
20111216_173018
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
またタムさん、ダニエルさん、ターニャさん、
3日間素敵なプログラムをありがとうございました!

Recently最新の記事