閉じる

Blog活動ブログ

【学び】日本GEの風力発電体験教室

【放課後NPOアフタースクールHP】
http://www.npoafterschool.org
こんばんは。
アフタースクール5号です。
本日は、
赤坂の児童施設にて実施した、
日本GE株式会社による、
「風力発電体験教室」の様子をレポートいたします。
講師として日本GEさんより4名お越し頂きました。
永野さん、五十嵐さん、山下さん、西塚さんです!
早速スタートします。
参加者は小1〜小3までの男女8名。
20111130_151603
まずは日本GEってどんな会社?を学びます。
「日本GEはエジソンが作った会社です!
電球はエジソンが作ったんですよ!」
「知ってる!!」と子どもたちも反応。
「私たちはエネルギーを扱う会社ですので、
今日はみんなで風力発電機を作ってみましょう!」
早速風力発電機を作ってみます。
まずはプロペラ部分を作ります。
20111130_152853_2
こちらの柔らかい素材を使って、
3つのプロペラの部品を切り取ります。
この時点から子どもたちからは「楽しい!」と歓声が。
20111130_153923_3
地域コーディネーターの山田パンダさんも特別参加!!
子どもたちと一緒に工作に励みます。
20111130_152926
「次はセメダインを使います。
気をつけないと手がつっくきますよ!」
セメダインで3つのプロペラをくっつけます。
20111130_155828_2
それからここに自分たちの好きな絵を描きます。
「がいこつを描きたい!」と張り切る子や、
しりとりを書く女の子。
20111130_161325_2
プロペラが完成したら、それを本体とくっつけます。
20111130_160129
電球のついたモーターを専用の白いポディにくくり付け、
プロペラと接続をすると、
このような風力発電機が完成!
20111130_162304
「できた!」と子どもたちも興奮し、
扇風機の周りに集まり、すぐさまプロペラを回し始めます。
20111130_161504_2
「あれ回らない・・・」
そういう場合は先生に聞いてプロペラ部分を調整してもらいます。
上手くプロペラが回ると、
電球にぴかっぴかっと明かりがつきます。
20111130_162728
こちらはうちわで一生懸命扇いでいる様子。
うちわだけだと風力が弱く、なかなか上手く回りません。
20111130_162900_2
なかなかつかないで不安そうな顔をしていた子も、
「貸して!」と友達が一生懸命お手伝い。
20111130_162000_2
最終的に上手く回った瞬間の笑顔は素晴らしかったです!!
最後に質問タイム。
「風力発電はどのくらいの電気を作っているのですか?」
「家族が住んでいるとどのくらいの電気を使うんですか?」
など多々エネルギーに関わる質問が飛び出していました。
「みんなが当たり前のように使う電気も、
たくさんの力があってやっとみんなが使えるんですよ」
とリーダーの永野さん。
今回自分たちでうちわを使い、風を起こしてみて、
電気が生まれる大変さを感じてくれたのではないでしょうか。
「来年も来てね!」と1年生の男の子。
よっぽど楽しかったのでしょう!!
日本GEの皆様、ありがとうございました!

Recently最新の記事