閉じる

Blog活動ブログ

【食】アイシングクッキーに挑戦!

2号です。
今回は先日行われた「アイシングクッキー」をレポート。

先生はアイシングクッキーのプロ、山下珠緒先生です。

Nitobeafter20111115t15_44_562thumbn

子どもたちははじめに、先生の作品を見せてもらいました。
みてください! 感激です。これぞプロの技。

Nitobeafter20111115t15_44_561thumbn

まずはクッキーを先に焼きます。
(本当は練った生地を少し寝かせておかないといけませんが)

さて、いよいよ本番、アイシングを準備。

まずは見本。
卵白と砂糖を合わせたものを下敷きのようなものに置き、
アイシングカラーを選び、混ぜていきます。

次にコルネ(先生が持っている三角形のしぼりもの)に入れ
クッキーの上に乗せていきます。

Nitobeafter20111115t19_10_152thumbn

このコルネづくりが結構子どもには難しい。
そしてさらに難しいのがコルネに入れる前に、
アイシングカラーをまんべんなく混ぜる作業。
しっかり混ぜないとムラが出てかわいくなりません。

子どもたち、がんばって挑戦していました。

Nitobeafter20111115t16_21_103thumbn 

ずーっと賑やかだったけれど、
静かになってきました・・・

さて、いよいよアイシングに挑戦です。
始めに枠を作り、その中にアイシングを入れて形を整えます。
Nitobeafter20111115t16_21_102thumbn

いよいよみんな真剣です。
先生が持ってきてくれた、クリスマス仕様の飾りを活用!
とても綺麗にデコっていました☆

Nitobeafter20111115t16_21_101thumbn

完成!!!

Nitobeafter20111115t19_10_154thumbn

自分の名前も入っていますね~
これはかなりの難易度だそうですよ。

みんな、お家に帰って家族に見せてあげてください!

Recently最新の記事