閉じる

Blog活動ブログ

【文化】文化祭に動物将棋登場!

こんばんは!
アフタースクール5号です。
本日は昨日実施しました、
港区の児童館の文化祭における動物将棋をレポートします。
20111112_114753
動物将棋、皆さん知ってますか?
説明するよりも見ていただいたほうが早い!
ということでこちらの写真をご覧下さい!
20111112_121721
将棋は9×9=81マスの中で、
40コマを扱う遊びですが、
動物将棋は3×4=12マスの中で、
8コマを扱うのです。
従来の将棋に比べて非常にシンプルなため、
小さなお子さんでも簡単にプレーすることができます。
ルールは通常の将棋同様、
「相手のライオンを捕ったら勝ち」
に加えて、
「自分のライオンを相手の陣地に入れたら勝ち」
も入っております。
20111112_121742
12時にオープンした文化祭。
ステージ発表が行われているアリーナの1スペースで、
動物将棋が大好評です。
20111112_121729
「かわいい!やりたい!」とやってくる年長さんの女の子。
「将棋はやったことある!」と粋がる小3の男の子。
本日の先生は、
動物将棋の普及にご尽力されている冨田八枝子先生。
笑顔が素敵なお方です!
20111112_123234
これ一度やったらなかなか抜けられません。
3回プレーしたらお菓子をプレゼント!
ということで
何度も何度もやってくる子が続出しておりました。
20111112_133652
15時までのオープン時間でしたが、
4人の少年は終了時間後もしばらく対局しておりました。
一生懸命考えることの楽しさを学んでほしいですね!
冨田先生ありがとうございました!

Recently最新の記事