【スポーツ】ダブルダッチで暑さを吹き飛ばせ!
こんにちは、アフタースクール10号です^^
前日までの涼しい気候から一転、再び太陽が照りつける、夏らしい暑い日に
ダブルダッチプログラムをお届けして参りました!
東京大学のダブルダッチサークルD-actさんに、今回もお世話になりました!
今回は始まる前に教室にて自己紹介と、
ダブルダッチとは何ぞや という説明をしました。
ダブルダッチをすでに知っている子ちらほらもいましたが、
大半が今回初めて見るという子どもたちでした。
体育館に移動して、早速技を披露していただきました!
約70人の子どもたちが見ていましたが、皆圧倒されていました・・・
その凄さにブラボー!と叫ぶ子も。
実際に跳んでみる前に準備体操をします。
今回は人数が多いので、円になって行いました。
暑さに負けずこんなに多くの子が参加してくれていました^^
体がほぐれたところで、1,2年生グループと、3年生以上のグループに分かれて
ダブルダッチに挑戦です!
1,2年生は手拍子に合わせて一生懸命跳んでいました。
跳べたときの嬉しそうな顔を見ると、こちらも嬉しくなります。
3年生以上はリズムよく飛べる子が多く、中には片足で跳ぶなどして
楽しんでいる子もいました。
さすがですね!
少々休憩した後、今度は足を動かして跳んでみることになりました。
縄を飛びながら、足を前後にグーパーと開く跳び方です。
跳ぶ前にみんなで練習!
どの子も早く縄を跳びたそうです。
縄を意識しながら足を動かすのはなかなか難しいようで、
普通に跳ぶ時よりも険しい顔をしながら跳んでいる子が多かったように思います。
みんな真剣でした。
お次は短縄講習会です。
跳び方の見本をみせてもらい、上手に跳ぶためのアドバイスを教えてもらいました。
そのアドバイスを忘れないうちに実践です!
学校の授業で縄跳びをするのは冬ですが、それまでみんな忘れないでね。
今回もあっという間に終わりの時間となってしまいました。
最後にD-actさんとっておきのパフォーマンスを披露していただきました。
アクロバティックな技が多く随所で歓声が聞こえてきました。
ダブルダッチのプログラムは過去にも何回か開催していますが、
毎回パフォーマンスが違うので、私自身も楽しませていただいています^^
それにしても、様々な技があるのですね。
次回もお楽しみに!