閉じる

Blog活動ブログ

【赤坂・青山子ども中高生共育事業】赤坂・青山ウォークラリー赤坂編!

こんばんは。
アフタースクール5号です。
本日は晴天に恵まれ、
外を散歩するのに最適な1日でしたね。
という訳で、
ウォークラリー赤坂・青山編を敢行いたしました。
こちらのウォークラリーは、
昨年3月に行った第1弾に引き続く親子参加の企画で、
本日は、赤坂の偉人の足跡を巡ります。
本日出会う偉人たちは、以下の通りです。
①勝海舟
②坂本龍馬
③大岡越前
④高橋是清
⑤乃木希典
5人とも江戸から明治にかけて、
日本のために大活躍した偉人たちですが、
実はどの方も赤坂に縁のある方々なのです!
それでは、早速ウォークラリーを始めましょう。
本日の先生は、地域の達人である
日野さん・藤田さん・品川さんの3名です。
Dsc09021
まずは、赤坂福祉会館に集まり、
江戸・昭和・現代の3種類の地図を与えられます。
「今いる赤坂福祉会館を、
こちらの江戸の地図で見つけられますか?」
と、藤田さん。
本日参加してくれた10組29名の親子が、
懸命に江戸の地図をむさぼるように観察します。
Dsc09023
「あったー!」
という子どもの声。
また、本日出会う偉人たちの解説も
少々していただきます。
大岡越前と言えば火消し。
”め組”といった名前も皆さんご存知だと思いますが・・・
そこで品川さんが、
「消防団にはいろはにほへと・・・と、
それぞれ組の名前がありましたが、
実は3つだけ、そこにないひらがながあります。
1つは”ら組”、さてそれ以外はなんでしょうか?」
答えは、
「ひ組!」と「へ組!」
ひ組は”火消し”なので、除外。
へ組は”気が抜ける”ので除外、だそう。
それではこちらの偉人シートを持って、
いよいよウォークラリーに出発!
Dsc09057
まず最初は、ソフトタウンへと繰り出します。
ここでは、日野さんが勝海舟のこの地にまつわる話を披露。
Dsc09037
「実はここで、勝海舟と坂本龍馬が出会ったのです。」
明治維新に関わった2人が、
この地に足を踏み入れたとは何とも感慨深いですね。
次に向かうは、サンサン赤坂。
Dsc09031
こちらは勝海舟が住んでいたお屋敷があった場所。
Dsc09039
そうそう、
各ポイントでは自分達のルートを確認するため、
自分が行った場所にまるいシールを貼っていきます。
それでは、3つ目!
次は旧赤坂小学校。
こちらで話すは、藤田さん。
テレビでおなじみの大岡越前が登場!
彼がこの場所で警察署所長・消防署所長・東京都知事として、
町の安全や繁栄を担っていたそうです。
「へ〜」
と、参加者の口からこぼれる一言。
Dsc09045
さてさて、次に向かうは是清公園。
その名の通りこの場所で、
大蔵大臣や総理大臣としてその名を馳せた高橋是清が、
今ある公園の敷地に住んでいたとのこと。
公園には立派な像までございます。
Dsc09056
それではいよいよクライマックス!
最後は乃木希典が住んでいた旧乃木邸。
日野さんが乃木希典にまつわる話をし出すと、
小学校低学年の子ども達は
「バルチック艦隊」と大興奮。
なんと、
今はやりの坂の上の雲を見て
その時代に関してかなりの知識を持っている様です。
何とも感心、感心。
Dsc09059
Dsc09061
以上5箇所を回って、
本日の2時間に渡るウォークラリーは終了。
参加してくれた方々からは、
「地域のことが知れて、大変有意義だった。」
「今度は、青山編もやってほしい。」
と、嬉しい声を多数頂きました。
地元を知ることは、自分を知ること。
学んだことを今度は他の誰かに伝えることで、
人と人とのつながりをより深める。
それこそが、
今回のウォークラリーの目的の1つなのです。
今回学んだことをきっかけにして、
赤坂のことをもっと知るもよし。
友達に伝えるもよし。
親子で語り合うもよし。
ぜひこの機会に人との繋がりを、強めてみませんか。
日野さん・藤田さん・品川さん、
本日はありがとうございました!
Dsc09062

Recently最新の記事