閉じる

Blog活動ブログ

【食】本格PIZZA作り♪

こんばんは。
5号です。
今週は水、木、金と3日連続で
いろんなプログラムが開催されました!
本日が3日間の締めのプログラム!
自由が丘のイタリアンレストラン
「BABBO ANGELO」のアンジェロシェフが
世田谷区の小学校の放課後に来てくださいました♪
集まってくれたのは47名の小学生!
家庭科室が子どもたちで溢れかえっております・・・。
「よろしくお願いします!」の挨拶で早速プログラム開始!
「みんな今日は何を作るか知ってますか?」とアンジェロシェフ。
「ぴざーーー!!」とみんなが答えると、
「えっ??」「えっ??」と先生が詰め寄ります!
「ぴざーーーー!!!」
「ぴざじゃないよ!ピッツァだよ〜〜〜!」と
ふてくされ気味に怒っております!
非常にユーモアのある先生でございます。
Dsc07959
「これから作り方を教えますのでよく見ててください!」
アンジェロ先生のデモンストレーションが始まります。
まずはピザの生地作りから。
本日みんなで作るのは”マルゲリータ”。
この名前は女王様の名前だそう。
緑、赤、白のイタリアの国旗をイメージして作ったのだとか。
バジリコ、トマト、チーズの鮮やかな3色は
確かにイタリアの国旗と同じ色ですね。
Dsc07961
小麦粉やオリーブオイルなどの材料を混ぜて練った生地を、
空中に投げて広げます!
鮮やか!!ジャグリングのようです!
「わーーー!!」と観客から拍手喝采♪目の前で見られて幸せです!
Dsc07976
Dsc07975
広げた生地にトマトソースを塗り、モッツァレラチーズ、パジリコを加え、
ホットプレート、スイッチオン!
もう美味しそう・・・すでによだれが止まりません・・・
Dsc07981
それではみんなでやってみましょう!
本日は40名を超える人数なので、3班が生地作り班で、
残り3班がソース作り班に分かれます。
こちら生地をこねる作業を行っております。
みんなおそるおそる手を入れて生地を練り始めます。
手がべたべたになるのが嫌なのかな??
なんだかドキドキするようです。
Dsc07982
しかしみんな仲良く一緒にやっております。
「俺がやる!」「やらないで!」などけんがが始まるかと思ってましたが、
そんな気配さえ感じない程協力して生地作りに励んでおります。
Dsc07986
こちらはソース作り。「わーー・・・」と言いながらホールトマトをつぶしたり、
Dsc07983
チーズを割いてバジリコを分けて。
横の班が生地を練っている様子を見て、「あっちがやりたーい」と数名の女の子。
どうやら生地をいじってみたい様子。
Dsc07984
生地作りはテクニックが要る行程ですので
アンジェロ先生がお手伝い。
「はやく〜〜〜いそいで〜〜〜」と言いながら、
楽しそうに子どもたちと生地をこねております♪
Dsc07985
生地ができたら伸ばして広げます!
ここでも先生のパフォーマンスが!
「おおおお!!」大興奮を巻き起こすテクニック!
写真にも入らないくらい、生地が空高く舞い上がります♪
Dsc07995
生地を広げたらホットプレートに敷き、
Dsc07994
ソースとチーズ、パジリコを乗せてスイッチオン!
Dsc07999
もう待ちきれません・・・
時々チェックチェック。
Dsc08001
そしてそして!
ついに
完成!!!
いい匂いが部屋の中を漂います・・・もうぺこぺこです。
Dsc08004
一人一人に切り分けて、
Dsc08005
さあボナペティート(いただきます)!!!!
Dsc08006
もちもちした生地にさっぱりしたトマトソース、
濃厚なチーズにいい香りのバジリコ。
美味しすぎます・・・
もうみんなピザにひたすらかぶりつきます。
Dsc08009
食べている間に、先生からレストランまめ知識が!
レストランで働いている人が着ている服のボタンには秘密があるんだそう。
こちらの子が挑戦!
アンジェロ先生の服をぐっとひっぱると、
すぽすぽっとボタンが外れるのです!
料理人は火を使うので何かあったときのために、
すぐ服を脱げるようになっているんです!
Dsc08010
そして最後に先生からメッセージ。
「いじめは本当によくないことです」
イタリアにもいじめはあるんだそうですが、
いじめられたらすぐに友達や親などまわりの人に言うのだそう。
でも日本の場合、誰にも言えなくて苦しんでしまう子が多い。
「だから何かあったらまわりの人に言いましょう。
アンジェロに言ってもいいよ。そしたらすぐに来るから」と先生から。
本当に温かい大切な言葉。
Dsc08013
最後に先生がお店の名刺を渡していると、
「私ここ行ったことある!マルゲリータ大好き!」と笑顔で言うと、
「そう〜〜」と先生も本当に嬉しそう♪
学校の先生からではなく、
職人さんから学ぶいじめのこと。
子どもたちの心にも少なからず響いたのではないでしょうか。
アンジェロ先生、
美味しいピッツァと大切なお話をありがとうございました!

Recently最新の記事