閉じる

Blog活動ブログ

【表現】溝口先生とまんが日和♪

こんばんは。
5号です。
気温も急激に下がり、冷たい雨がしとしと降る中、
世田谷区の小学校に行ってまいりました!
本日は昨日に引き続きマンガプログラム!
昨日はぱらぱらマンガでしたが、
本日は本格的なマンガの描き方を学びます。
先生はもうおなじみ!
オシャレ魔女ラブ&ベリーの作者溝口涼子先生です。
集まったのは42名の小学生!
大勢で溝口先生のパフォーマンスを拝見。
ホワイトボードにすらすらと描かれるかわいい女の子と男の子。
毎回違った絵を描いてくださいますので、
私も毎回楽しんでおります!
Dsc07933
もう何度も記事に書いておりますが、
やっぱり驚くのはそのスピード!
子どもたちは「かわいい!」「すごい!」と反応するのが主流ですが、
「はやっ!」という反応も必ず聞こえてきます。
これが漫画家さんがプロフェッショナルと言われる所以。
Dsc07934
本日は顔の描き方の練習。
マンガというとキラキラした目やさらさらした髪など、
心魅かれるポイントは多々ありますが、
そういったものを支えるのは顔の各パーツのバランス。
Dsc07938
Dsc07939
正面は割と楽にイメージできるのですが、
右ななめ、左ななめ、横顔となると、意外と難しい・・・
Dsc07941
Dsc07942
Dsc07943
こちらの子は合間に、
「先生見てー」と
自分が描いたマンガを先生に見てもらっております。
Dsc07947
これ、あまりのうまさにびっくり。
キャラクターを描いている子はたくさんいるのですが、
この子はタイトルあり、ストーリーありのマンガを描いております♪
先生から「ここはこうやって描いたほうがいいよ」と
アドバイスをもらっておりました。
漫画家さんからアドバイスをもらえるなんて羨ましい・・・
Dsc07954
今日は2つに分かれて同じ内容を行ったので、
それぞれの子が溝口先生に教わった時間は50分ほど。
本当にあっという間の50分。
最後は質問タイムに。
Dsc07951
・なんで漫画家になろうと思ったんですか?
ー朝起きなくていいし、電車乗らなくていいし、いいなーと思ったから♪
それから、
女の子を虜にする
「”目”はどうやって描くんですか?」と
いった質問があると予想しておりましたが、
「歯はどうやって描くんですか?」と質問が。
今まで溝口さんといろんな小学校に行きましたが、
歯に関する質問は初めてです。
子どもたちは本当に意外な質問をするものですね。
今日みたいな雨の日はマンガ日和!
溝口先生ありがとうございました!

Recently最新の記事