閉じる

Blog活動ブログ

【食】らでぃっしゅぼーやさんの「子ども赤かぶ塾」

こんばんは。
6号です。

本日は、らでぃっしゅぼーやさんが来てくれました!

本日のテーマは「出汁」です!!

今日はこのような材料を使います。

Cimg3427  Cimg3430

さあ、何が出来るでしょうか??

Cimg3429

皆さん、この道具を見たことはありますか?
何に使うかお分かりでしょうか?

今日はこの道具を子ども達に使ってもらいます!!

子ども達は今日のプログラムをとても楽しみにしてくれていたようです。
準備中ものぞきに来ていました。(笑)

さあ、いよいよ始まります!!
まずはしっかりご挨拶から。

Cimg3440

「よろしくお願いします!!」
子ども達は元気いっぱいです!!

4つのお皿の説明から始まります。

Cimg3441

前回のらでぃっしゅぼーやさんのプログラムに参加してくれていた子もいて、
4つのお皿のお話を覚えていました。

その中で、今日は白いお皿です。
白いお皿は調味料ですね。

「これは何だ??」と聞くと・・・

Cimg3439

「かつおぶし~~」
「こんぶ~~」

普段家でもよく見かけるんでしょうか?
名前をちゃんと分かっていますね。

日本は出汁を大切にする国で、海外ではこんなに出汁を使わないそうです。

では、出汁とお湯を比べてみましょう!!

Cimg3443  Cimg3444

「色が違う~~!!」
「匂いがあるよ。」
「こっちがおいしい!!」

と、様々な意見が出てきました。

次は昆布を食べてみます。

Cimg3446  Cimg3448

最初は「味がしな~い!」といっていた子も噛んでるうちに味が出てきたみたいです。
おかわりしている子もいました。

昆布についている白い粉のようなものは「うまみ」だそうです。

昆布は海にどのくらいの大きさで生えているのでしょうか??

Cimg3449

正解は・・・

Cimg3450

こんなに大きいんですね!!
子ども達の予想をはるかに上回っていました!!

Cimg3451  Cimg3453

昆布は水に浸かっていると旨みを出していくそうです。

次は鰹節です。
皆さん、鰹節を見たことありますか??

鰹節はとっても硬いんです!!

Cimg3456

子ども達もがんばって折ってみようとしますが、全然折れません。

Cimg3459 

鰹節がどうやって出来るかも説明してくださいました!!

さあ、この道具が出てきました!!
何に使うかもうお分かりでしょうか??

Cimg3460  Cimg3463

これは鰹節を削る道具です!!

子ども達が鰹節削りに挑戦です!!

Cimg3464  Cimg3466

初めは難しそうでしたが、慣れてきたようです。
シュッシュッととてもいい音がしてますね~~。

Cimg3470

削った鰹節を食べてみましょう!!
「味がしな~い」といっていた子どもも、よく噛んでいたら味がしてきたようです。
昆布も鰹節も噛めば噛むほど味が出るんですね!!

昆布と鰹節、この2つを使ってお味噌汁を作りましょう!!

昆布を入れていたお鍋を火にかけて、昆布を出してから鰹節を入れます。

Cimg3476  Cimg3479_2

鰹節が沈んだら、合図です!!
100を数えている班もありました!!

火を止めて鰹節と出汁を分けましょう♪

Cimg3480 Cimg3481

とってもきれいな色ですね~~!!

出汁をお鍋に戻して、豆腐とわかめを入れたらお味噌をときます!!

Cimg3482  Cimg3483

何度も味見をして、味を調整していきます。

あれ??お味噌の味見をしている子がいっぱいです。
とってもおいしいお味噌で、子ども達に大人気でした!!

最後にねぎを入れたら出来上がりです!!

4つのお皿に並べていきましょう♪
みんな、どこに何を置くか分かるかな??

Cimg3486  Cimg3488

緑:いんげんのおひたし
赤:魚肉ソーセージ
黄:ごはん
白:おみそ汁

みんなで「いただきます」をして、まずはお味噌汁から食べます!!

Cimg3490  Cimg3491

これから体に食事が入りますよ!という合図になるそうです。

子ども達は何杯もお味噌汁をおかわりしていました!!

Cimg3494 Cimg3496 

3つの班すべてのお味噌汁を飲み・・・
「うちの班が一番おいしい!!」と全部の班の子が言っていました。(笑)

最後はお味噌汁の入っていたお鍋は空っぽです!!
自分で作ったお味噌汁、とっても美味しかったですね♪

最後はみんなで「ごちそうさま」をして、お片づけをしましょう!!

Cimg3495  Cimg3500

丈夫で健康な体をつくるため、4つのお皿でバランス良く食べることを意識しましょう!!

家でもお味噌汁作ってみてくださいね♪

らでぃっしゅぼーやさん、とても勉強になりました!!
ありがとうございました!!

Recently最新の記事