閉じる

Blog活動ブログ

【音楽】山田パンダさんと音楽発表会②

こんばんは。

6号です。

本日は、音楽発表会に向けての第2回目です。

今日は前回もギターを弾いてくれた元就さんが来てくれました。
発表会でも元就さんがギターを弾いてくれます!!

最初に子どもたちと遊んでいると・・・
子どもたちが歌ってくれました!!
曲はもちろん、前回決まった「スマイルアゲイン」と「黄色い船」です♪

さあ、いよいよ音楽室に移動です。
元就さんのギターが登場すると・・・

Cimg3150

子どもたちが集まってきました。
みんな興味津々でギターを見ています。

まずは、「スマイルアゲイン」の練習です。

Cimg3154

前回ピアノを弾いてくれるといった子がピアノの前に座り、準備万端です!!

Cimg3158

やっぱりCDとギターの生音では雰囲気が違いますね。
歌いだしが難しいようです。

元就さんの「せーの!!」の掛け声で、みんな歌い始めます。

すごいです!!

みんな既に歌詞は覚えてしまっているようで、楽譜を見ずに歌える子がほとんどでした。

Cimg3157

二人で仲良く歌詞を確認しながら歌っている子もいました。

子ども達の大きな歌声が音楽室に響き渡ります。
元気いっぱいですね!!

Cimg3161

何度か歌っているうちに歌いだしも合ってきました♪
子どもたちはタイミングを掴むのもうまいです!!

Cimg3167_1

今日の歌をテープに録音です。
みんなで後で聞いてくださいね!

次は「黄色い船」の番です。

Cimg3171

こちらもみんな歌詞を覚えていますね~。
元気よく歌ってくれました。

Cimg3175

子どもたちは良い顔で歌っていました。
見ているこちらも笑顔になってしまいますね!!

「黄色い船」もテープに録音します。

Cimg3176_2

録音したテープを元にまた次回までに練習してくださいね!

元就さん、今日はありがとうございました!!

次回はパンダさんも来てくれる予定です。
発表会に向けて、楽しみましょう!!!

Recently最新の記事