閉じる

Blog活動ブログ

【赤坂・青山子ども中高生共育事業】建築プログラム第4回!

ドッキドキの初ブログデビューの 7号 です。

ラッキーセブンということでほっこりした気持ちを

お届けをしたいと思っています。

宜しくお願いします。

さて、建築プログラムも後半戦に突入。

まずは前回までの確認作業。

Dsc02084_2

連先生からは、
「必ずしも計画通りに進めなくてもいい。
その都度あたらしいアイディアを付け加えていくことで、
とてもステキな面白い作品ができます」

というお話をいただきました。

Dsc02088_2

そして各班でおさらいの時間。
前回までの作業の確認をし、いろいろなことを思い出します。
中にはスケッチをしなおして確認する班も。

それが終わると・・

みんなのお楽しみのとってん かってん♪のお時間。

Dsc02089_2

Dsc02093_2

子どもたちに大人気の機具はこちら・・

Dsc02092_2

うん?

・・あっ、電気ドリルだ。

実は子どもたちは意外に使うのが上手なんです。

Dsc02097_2

そして不安なところはお父さん、お母さんの助けもあり

順調な作業ぶり。

今日は とってん、かってん以外にも・・

タイルに色を塗ったり、

Dsc02096_2

工作をしたり。

各班で役割を分担して進めます。

Dsc02095_2

子どもたちはこういう細かい備品?などを作りこむのも
好きなんですね。

Dsc02105_2

最後は作ったものの発表を行いました。

大人からの意見で、
「子どもたちが前回よりも、工具の使い方が非常にうまくなった」

との声が多数聞かれました。

また、親御さんの楽しそうな姿も印象的でした。

次回で作業終了なので、当日までに、どんなモノが出来上がるのか

とっても楽しみです。

(実は結構できあがってきていますが、それの写真は次回のお楽しみ)

次回は塗装も加わり、完成を目指します!

Recently最新の記事