Blog活動ブログ

【スポーツ】FC東京さんのサッカープログラム

こんにちは。アフタースクール3号です。

今週もFC東京さんのサッカープログラムをリポートします!

P1040338
コーチはお馴染み「くぼコーチ」、そしてサポートに「須藤コーチ」です!

外で運動するにはもってこいのポカポカ日和で、たくさん体を動かしました!

本日もウォーミングアップから。

まずは「2人でタッチタッチゲーム」です。

2人1組でペアをつくり、
「肩!」「頭!」というコーチの掛け声に合わせて
相手の肩などにタッチします。

タッチできたら1ポイントをゲットできます。

相手からタッチされないように必死で逃げます。

あっという間に体が温まったところで、お次は「ネコ・ネズミゲーム」です。

「???」なネーミングなゲームですが、一体どんなゲームでしょう!?

運動場に一本の線を引き、左右に別れて一列に並びます。
P1040344
コーチが、左列→「ネコ!」 右列→「ネズミ!」と合図したら…

ネズミはネコが苦手なので、ネコから逃げ、ネコは後を追いかけます!
こちらもタッチされたら負けです。

P1040346
走る!逃げまくる!子どもたちです (^-^;

「ネコ!VS ライオン!」「ネコ! VS アリ!」などいろいろな合図が。

「みんな、ドラえもんは知ってる?」というコーチの問いに、
「知ってるーーー!」という元気な答え。

じゃぁ「ネズミ!VS ドラえもん!」
逃げるのはネズミが苦手なドラえもんですが、慌てて間違う子も続出。

続いて「のび太!VS ジャイアン!」

そして「ジャイアン!VS ジャイアンのママ!」!?など、
判断力と瞬発力が問われる面白い合図が満載で、子どもたちも大喜びでした。

思いっきり体を動かした後は、いよいよボールとご対面。

両足の内側(インサイド)を使って、左右にボールを蹴る練習です。
P1040348  P1040349
止まったまま左右に蹴ることができるようになったら、蹴りながら前に進みます。
そう、ドリブルに挑戦です。

この時もやはり片足だけでボールを蹴るのではなく、左右の足を使って蹴ります。
これが上手に両足を使ってドリブルする基本なのですね。

スピードはゆっくりですが、女の子も頑張ります。

続いて、ドリブル中コーチの合図に合わせて、ピタッとボールを止めます。
P1040356
足でボールを止めるところから始まり、おしり、ひざなど、さまざまなポーズも。
P1040358  P1040361_2

P1040362  P1040363
こんなポーズをとっている姿を激写・・・
そしてあたまを使ってとめるポーズもお見事!

続いて「ボール奪い合いゲーム」です。
コーチの「あたま!」「かた」「おしり」などの合図に合わせて
各部位をタッチし、「ボール!」の合図で2人1組でボールを奪いあうゲームです。
P1040370_2  P1040368_3
ボールを奪う合う姿が真剣すぎて、こちらも思わず激写です。
(コチラ、女の子です。。)
ちなみに3号は反射神経が鈍すぎて、全敗してしまいました・・・。

さらに、2人組で「キック→とめる→蹴る」でボールを蹴る練習をし、
ドリブルで相手の回りをぐるっと一周し、元の位置に戻ってきたら
相手にパス。
P1040379
ボールを思うようにコントロールできずに難しい~。

そして、相手の足をゴールに見立てたミニシュートも練習。
P1040376 P1040377 
上手くシュートできるかな?

まだまだメニューは続きます。

グラウンド二

Recently最新の記事