閉じる

Blog活動ブログ

【食】ハーゲンダッツさんの「アイスクリームのひみつ」

こんばんわ。
初めての投稿でかなり緊張しています。6号です。

本日はハーゲンダッツの溝部さんと澤村さんが来て下さいました!

6~7名に分かれ9班でクイズや実験を行っていきます。

まずはクイズです!!
「シャーベットはいつ頃できたと思いますか?」
「アイスクリームはいつ頃できたと思いますか?」
という質問に・・・

Dsc01928

「65年前!!」「3年前!!」「10年前!!」
と様々な答えが返ってきました。

正解は・・・・
シャーベットが約1000年前
アイスクリームが約300年前でした。

Dsc01921

次に、各班に色々なものが乗ったトレイが配られました。

紙には「バニラ」「トリュフ ショコラ」「マカデミアンナッツ」「グリーンティー」
「アズキミルク」と書かれています。

さあ!材料はどれか置いてみましょう!!

Dsc01940

子ども達は「これバニラビーンズ!!」「これは抹茶だ!!」と知っている子もいました。

難しかったのは、葉っぱのようです。
「何の匂いもしないよ?」といいながらも抹茶と同じだと判断したようです。

Dsc01937

正解!!

そして・・・
おまちかねの試食タイムです!!

各班3種類のアイスが配られました。
意外と取り合いはなく味が決まったようです。

Dsc01960

先程配られた抹茶をアイスにかけている子もいました。
ちょっとだけグリーンティーも楽しめたようです。

試食タイムの間に・・・

Dsc01944

これを使ってマカデミアンナッツを割ります。
マカデミアンナッツはとっても硬い殻で、割る時に「バリ!!」と音がします。

みんな割ってみたくて行列が出来ていました。

Dsc01958_2

中のマカデミアンナッツもおいしかったようです。

カカオを食べている班もありました。
苦くておいしくないと思っていましたが、みんな「おいしい!!」と言っていました。

子ども達は苦くても大丈夫なんですね。

次に重さの実験です。

溝部さん手作りの天秤で重さを比べます。

すると・・・

Dsc01972

ハーゲンダッツが一気に下にさがりました!!
重さの違いは空気の入り方の違いだそうです。

最後の実験は・・・

Dsc01990

普通のアイスと一度溶けたアイスの味比べです!!
「両方おいしい!」「こっちの方がおいしい!」と
何度も味わいながらどちらが溶けた方か考えていました。

そして、最後は質問タイム

「どのアイスに何を混ぜたらおいしいですか?」という質問に
「どれがおいしいかは試してみてください!」と聞いた子ども達

おいしい組み合わせを見つけるために、
早速家でアイスを食べてるかもしれませんね。

Recently最新の記事