【表現】待望・熱狂!マンガプログラム
アフタースクール3号です。
本日は待望のマンガプログラムです!
今日の市民先生はマンガ家の溝口涼子さん。
http://www.mizoguchiryoko.com/
お馴染み「オシャレ魔女ラブandベリー」の作者さんです。
本日もワクワク・ドキドキ・緊張・・・何やらただならぬ雰囲気が教室に漂っています。
プログラム開始まで教室の隅に隠れていた先生が颯爽と登場!
と、同時に・・・
「すごい!かわいい~!ほんものだ~!!」
と、あちこちから拍手&歓声が ( ^ ^ )
ご覧の通り、子どもたちの目は完全にホワイトボードに釘付けです。
さて本日は、人物を描く練習です。
「人を書く時に難しいところは?」という質問に、
「目を描くのが難しい」「髪の毛が描けない」
「服のシワが上手く表現できない」「立体的にするにはどうしたらいいの?」
などなど、たくさんの課題があることが分かりました。
そこで今日は輪郭、髪の毛、目を中心に教えてもらうことになりました。
まずは輪郭と正面、左、右の顔の向きから。
顔をたまご型にし、バランスを考えるだけで上手に横顔が書けるんです!
髪の毛も、つむじを意識して頭のてっぺんから書くだけでとっても自然に表現できるのです。
う~ん、なるほど、大人も一緒に学べますね。
ポイントを思い出しながら、さっそく皆で書いてみます。
大きさは少々控えめですが、なかなかバランス良く書けています!
続いて、問題の目です。
先生のマンガで書いている目、もう少し簡易に表現した目、
リクエストがあった人間の目など、目だけで随分印象が変わります。
先生も、一人ひとりにコメントしながら、丁寧にポイントを教えてくれます。
「先生、チェックお願いします!」と、自らアドバイスを求める子どもも。
鼻や口も、ほっぺやあごがあることを意識して書くだけでバランス良く書けるそうです。
先生のアドバイスを参考にしながら、でも、真似することなく、
自分たちの描きたいように表現する姿が印象的でした。
学校の授業とは違った、放課後ならではの光景ですね。
ちなみに、洋服のシワは、シワのない突っ張っている部分とシワの寄っている部分、
メリハリをつけることがポイントです。
※3号をモデルに書いてもら
いました!恐縮です!!
そして最後に、恒例になりつつある似顔絵プレゼント争奪戦です!
ジャンケン対決をして勝ち残った子がゲットできます♪
さてさて栄えある勝者は・・・?
この中にいるのですが、埋もれてます。。
今日の勝者は男の子だったのですが、
初めての似顔絵がうれしはずかしだったようで、なかなか見せてくれませんでした。
頼んで見せてもらうと、こんなに素敵に!!
恥ずかしがりながらも「家族に自慢する!」ととっても喜んでいました。
そして最後にはやっぱりサイン会です。
色鉛筆でのカラフルなサインに子どもたちは大喜びでした!
今日の日を待ち侘びてくれていた子どもも多く、
そしてプログラムを通じてまた新しい楽しさを発見してくれた子どももいたようです。
来週も第2回がありますので、乞うご期待!