閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】FC東京さんがまたまたやってきた!

アフタースクール4号です。
今週もFC東京さんのサッカープログラムをリポートします!

コーチは3名。
川口信男(通称ノブコーチ)、今日はメインで教えてくださいます。
そして小林成光コーチ(コバコーチ)と
久保田健太コーチ(クボコーチ)。

Img_0737

漂うオーラに子供たちも待ち切れず校庭へ飛び出し、
15分も早く始める事になりました。

Img_0736

まずは準備体操、と思ったらペアを作っています。
片方のポーズを真似しながら走ったり回ります。

次はボールを投げ上げてる間に何回手を叩けるかに
挑戦したり色々と遊びながら身体をほぐしていきました。
Img_0739_edited

ただ体操するよりも、遊びが入っているので
子どもたちもすごく楽しそう。

次はコーンの間をコーチを避けくぐり抜けるゲーム。
盛り上がりすぎて一度に3人ずつのはずが
20人も来てしまい一旦リセット(笑)。

Img_0744_edited

伺うとこのゲームは選手の間で伝統的に続いているものとの事。
オニを増やしたりコーンの間隔を変えるなどバリエーションを作れるんです。

いよいよドリブルの練習。
なるべく周りを見ながら、右足や足の裏だけなど
条件つきでやる事で少しづつ上達して行きます。

Img_0745

雨が強くなってきたのでここからは体育館。

ペアでボールキープ対決。
体育館だから走った子は負けです。
かなり白熱。

最後はミニゲームをやりました。
意外と女の子同士の対戦の方がサッカーっぽい。。

Img_0751_edited

そして今回もコーチチーム対6年生チームが実現!

Img_0757_edited
小林コーチと久保田コーチがテクニックを見せ、
ディフェンスをゴボウ抜きにする場面もありましたが・・

大声援に支えられ4対3で6年生チームが勝利しました!!

試合後はやはり大サイン大会に。
Img_0778

静岡育ちの4号も思い余ってもらってしまいました。

「本当に楽しかった!」
「将来絶対にJリーガーになる!」

とみんな口々に言っていました。
ほんとうに楽しかったね。

今回は指導方法の工夫など、
Jのクラブの奥深さを垣間見られました。

3月7日開幕のJリーグ。
今度はスタジアムでプロのすごさを実感しよう!

Recently最新の記事