閉じる

Blog活動ブログ

【食】豆腐作り、大盛況!

こちら2号、今日は食育プログラム第1弾「豆腐づくり」が大盛況でした!

昨年の夏に一回来ていただいたお茶の水女子大学Ochasが先生です。
なんと17名の大学生が来てくれました!気合入ってます。

みなさんもお家で豆腐が作れるよう、順を追ってレポート。

↓子どもの参加は58名、大変なことになってます[E:coldsweats01]
 各班で年の近い大学生のお姉さんが2~3人つきます。
20090304151840

↓お約束の「だいずはかせ」登場。エプロンが笑えます。
20090304152328

↓きっちり水を計ります。エライぞ。
20090304153238

↓ 大豆にその水を投入。このミキサーの作業が取り合いに。。
20090304154935

↓ 火にかけ、順番に混ぜます。
20090304154346

↓途中、レシピに沿って先生と話し合う子も。
20090304155903

↓これは「にがり」をなめてみて・・・まずっ!の表情[E:bearing]
20090304160036

↓温めなかったものににがりを加えても豆腐ができる??の実験
 なぜかできないんですね~。なぜでしょう??
20090304160935

↓温めたらこします。
20090304160226

↓おからと豆乳に分かれるのを目の当たりにして子どもはビックリ。
 豆乳の味見もします。「意外と甘い!」「普段飲まないのに飲めた!」の感想も。
20090304161337

↓こちらおから。
20090304161707

↓豆乳の方ににがりを加え、しばし待つと・・・
20090304162246

ほら!まさに豆腐!!
「しょうゆ~」「豆腐きらい~」「ほんとに豆腐ができた!」など
さまざまな子もいましたが、
自分でつくった豆腐をちゃんと味わっていました。

やっぱり自分でつくったものには愛着があるものです。

↓お土産でお父さんのおつまみにおから。
20090304164140

↓みんな最後はお片付けまでちゃんとやりました。
20090304163607

感想を聞いていると、みんな印象に残るものだったと思います!
今度は自分でつくってみてね!

Recently最新の記事