閉じる

Blog活動ブログ

演劇プログラム第2弾!

こんにちは!アフタースクール2号です。

本日は演劇プログラムの第2弾です。
前回ちょっと話題にしました三年生、今回も来るかな~と楽しみに
していたのですが、予想どおり参加してくれましたよ[E:up]

今日も放課後プログラムらしい感じになりました。
というのも。。。

↓前回につづき、城田先生。今回は、一寸法師をテーマにプログラムを
 進める模様です。
20090218140409

↓このように、一寸法師の人形をつくり、それを使って自由に想像力を
 膨らませて動かしたり何か表現したりしてみよう!という予定でした。
20090218141152

↓早速、まずは一寸法師をつくります。
20090218141924

↓こんな感じで。
20090218142738

↓と、ここで完成した一寸法師で子どもたちが勝手に想像力を働かせ、
 劇やさまざまな動きをつくり始めました。
20090218144302

そこで城田先生は予定を変更。
各々で、一寸法師を使って遊ぶ状況を活かそう!ということに。
子どもが思い思いの想像で遊んでいるのをみて、わざわざ
中断し、これをやろう!とすると、かえって子どもたちの想像力を
妨げると思ったワケです。

すると・・・

↓川に見立てたのでしょうか。滑り台が登場。
20090218151220

↓さらにロープウェイも登場。笑
20090218152249

まさに放課後の、枠にとらわれない自由な光景でした。
みんな、楽しんだかな~?

ちなみに2号の一寸法師。
情けないですねぇ。。。
昔から美的センスがありません・・・
20090218145439

NPOアートインAsibinaの城田さん、お世話になりました!

Recently最新の記事