閉じる

Blog活動ブログ

第2回 想い出アルバム作り

今回もアップル社に全面協力頂き大好評の「想い出アルバム」作りを実施しました。

想い出の写真をMovieにして音楽とコメントを付けてDVDにします。
事前に撮りためてきた写真から厳選した30枚を持参してもらいました。
その場でスキャンして準備完了です。

Img_0577

アップルの先生が作ったデモを観て今日の流れを確認。
思わず親御さんから拍手が。
これを3時間で作るのですから皆気合が入ります。

ほとんどの方がMac初体験という事でしたが簡単に操作説明をして
すぐにムービー作り開始です(操作はすごく簡単なんです)。

Img_0582

iMovieというビデオを編集するソフトに写真を取り込み順番を整えます。
ドラッグして入れ替えるだけ。
みんなどんどん作業を進めていきます。
でも子どもたちにはちょっと退屈みたいですね。

そこで今回も子どものインタビューを収録する事に。
お題は「今年一番嬉しかった事」「お父さんお母さんの好きなところ」
子どもたちが何て答えたか、親御さんには内緒です。

Img_0594

その間に写真にコメントを付けたり写真の切り替わり方を工夫したり、、
凝り出すと止まらないので切りのいいところでBGMを入れていきます。

iTunesで読み込んだ曲を載せると一気にDVDの完成が近きました。

別撮りしたインタビューを読み込みDVDメニューを作成していよいよ
ディスクを作成します。ワクワクしながら10分ぐらい待ったらあっという間に
完成となりました。

Img_0600

今回はスムーズに行ったので一足先に完成させた親子のムービーを
全員で鑑賞することに。
素晴らしい出来栄えにその場のみんな見入っていました。

普段なかなか子どもに言わない事を写真のコメントにしたり、
写真を通してこれまでの色々な事を想い返したり。
親御さんに取って思い出深い作業になったようです。

Img_0586

「大切な子どもたちのために、大の大人達が本気で取り組む姿勢が素敵だと思います」
とコメントまで頂きました。
そう感じてもらったことが私たちには何よりも嬉しかったです。

これでおじいちゃん、おばあちゃんにも
嬉しいクリスマスプレゼントが出来ましたね。

Recently最新の記事