ノリエット永井さんに来ていただきました!!
夏の特別企画プログラム第2弾。
本日はあの著名なパティシエ、ノリエット永井さんが
市民先生として小学校に来ていただきました!!
お店のHPはこちら。http://www.noliette.jp/
この方です。
全国から引っ張りだこでお忙しい中、子どもたちのために
来ていただきました。ありがとうございます。
噂を聞きつけ、今回は保護者の方も多数参加です。
本日のメニューは「パンドジェンヌのフルーツ盛り」。
まずは先生の説明。
先生の手さばきに子どもたちは釘付け。
↓簡単そうに見えますが、プロならではの技です。
さて、みんなで挑戦です。
↓仲良く協力して作業を進めます。
↓はい、休まずまんべんなく混ぜて混ぜて!
↓先生にコツを教えてもらいながら流し込み[E:good]
大事なのは、まんべんなく混ぜることと、玉をつくらないこと。
けっこう力がいる作業です。
さて、この生地を焼きます。
この小学校はとても協力的で、今日はナント給食室のオーブン
を使わせていただきました!
↓小生も生まれて初めて給食室に入りましたヨ[E:happy01]
↓こんがりいい焼き上がり[E:note] みんなちゃんと混ぜたからね。
さて、次はこの上にのせる、カスタードクリームと、
フルーツを用意。この包丁さばきにも子どもたちは「おぉ~」。
↓見てください、この芸術の盛り付け。スゴイ[E:lovely]
↓最後に、ナパージュを塗って出来上がりです。
このナパージュ、熱いのですが、先生が塗りながら
「おいしいものをつくるには熱いくらいは仕様がない」
とおっしゃっていたのが印象的でした。
さて、皆で挑戦です。
↓なかなかでしょ!?
みなさん、よくできました!
いやいや、食べてみると美味しい!
特に苦労してつくったスポンジ部分が特においしい!
最後に先生からお話。
「私たちは自然のものを食べて命を永らえています。
だから、さっきのフルーツをむく時もムダにしない。
美味しい、不味い以前に、いつも自然のものに感謝することを
忘れないようにしてください。」
先生のこの最後のメッセージはとても重みがあり、感動しました。
子どもたちもとても貴重な体験になったと思います。
本当にありがとうございました。