Blog活動ブログ

2学期も元気にドッチビー

アフタースクール3号です。

みなさんお待たせしました!
今日から「2学期ドッチビー」の開始です。

9月も半ばを過ぎましたが、まだまだ日差しが強く
体育館での開催となりました。

今日からまた新しい学校での開催ということで、まずはウォーミングアップ。
ディスクと友達になれる[E:sign02]大人気の鬼ごっこからスタートです[E:happy01]

Dsc00651

今日は子どもたちが鬼。大人にどれだけ当てられるか勝負です。
元気に走り回ってました[E:coldsweats01]

続いて先生がディスクを投げる際のコツをご披露。

Dsc00668

Dsc00669

距離がだんだん遠くなり…

Dsc00670

あっという間に体育館の端と端でキャッチディスク。
どんなに遠くても相手がキャッチしやすい正確なスローです。

ディスクが投げられる度に子どもたちから「すごーい!」と大歓声の嵐でした。

さっそく投げるコツを掴む練習です。

Dsc00661

ディスクを上手に投げるポイントは手首使い。
まずは自分の真上に投げられるよう練習です。

コツを掴み、ペアでキャッチディスクをした後は…

初日ですが、ドッチビーに挑戦[E:shine]

Dsc00688

初めてディスクに触れた子が多い中、きちんと試合が出来ていました。

2チームに分かれて2試合対戦した後、
もちろん大人チームとも対戦しました。

大人も運動不足解消[E:sign02]結構本気で戦ってしまいました。
今日が第1回目なので、全5回を通してどこまで上達するか、今から楽しみです。

「放課後」という時間で、新しいことにチャレンジすることで
新しい楽しさを発見してもらえるとうれしいです。

次回もお楽しみに!

Recently最新の記事