閉じる

Blog活動ブログ

粘土もやります、AfterSchool!!

こんばんわ。アフタースクール2号です。

今日は第4金曜日。世田谷区内の小学校で、ドキドキタイムの日。
前回は音楽プログラムでしたが、本日は・・・
「粘土」です!

そう、子どものころ必ずやった粘土。
楽しかったですよねぇ。
本日は藤田先生を招いての「あじさいづくり」です。

見本もホラ。

20080627145141_3
キレイでしょ?

こどもたちに、こういった「季節」を感じてもらうのも
大切なことだと思います。

さて、今回の「あじさいづくり」、台紙になる画用紙と、花や葉っぱの形にした紙と、
クレヨンとノリ・ボンドを使い、作ります。

先生のお手本、こんな感じ。

20080627145236

キレイ[E:shine]

子どもたちもウマイ!
小学生の時に図工がずっと成績が最低だったアフタースクール2号
とはわけが違います。。

20080627152303
20080627154455

う~む、参った。。

驚いたのは、あじさいということで、かたつむりの絵や雨を描いている
子がいたこと。 子どもはちゃんといろいろ連想できるんですね[E:confident]

おもしろいのは、紙粘土をつかったのですが、いろいろな粘土の色を
混ぜることで多種の色ができること。

20080627154130_2

ほら。右が混ぜ途中。左が完成。
これ、白粘土に赤粘土を少し混ぜるとこういうステキなピンクになります。

こういう色の勉強にもなるんですね。
放課後は奥が深い!

みんな、出来上がったものを大事そうに持って帰りました。

20080627154833
20080627155516_2

またやろうね!

Recently最新の記事