閉じる

Blog活動ブログ

OYAJIダンサーズ、放課後に登場。

みなさん、こんにちは!
アフタースクール2号デス

本日は、某小学校にて、SDC(世田谷区早朝ダンスコミュニティ)
OYAJIダンサーズによる、HipHopダンスプログラムを開催してきました!

メディアでもかなり取り上げられているこのOYAJIダンサーズ、
サラリーマンや自営業のオヤジたちが、毎週日曜の早朝に、
SMAPのバックダンサーを務めていた「GOTO」先生らに教わり
HipHopをマスターしていくというプロジェクトで話題の人たちです!!
http://www.sdc-men.com/

先日6/15に、北沢タウンホールにて、「さよならメタボ」で初舞台を
迎えたそうです。

20080615143857_3

ちょっとピンボケだけど、カッコイイでしょ?

本日は、このOYAJIたちが市民先生です。
コチラ。

20080625140800

格好が若い!笑

実は、このOYAJIたちは子どもたちのお父さんと同じ年くらい。

そんな同年代のOYAJIたちの、かっこよさを少しでも子どもたちが
知ってくれたら・・と思い、このプログラムを企画しました。

かっこよさというのは、格好もそうだし、オヤジが何かに一生懸命に
打ち込んでいる姿でもあるのです。

さて。まずは先日の北沢タウンホールの初舞台のDVDを子どもに
みてもらい、そしてHipHopについて、お話。

そしてDVDで見たダンスの実演。

20080625141731

カッコイイ[E:happy02]   やるなぁ、OYAJI・・・。

そして、ここからが本番。
音楽を聴きながら(音楽がまたノリノリなんです!)ウォームアップを経て、
振り付けの練習です。

写真でその様子を何枚か。

20080625145450 

20080625150352

20080625151231

のみこみが早い!!!

その次に、男子と女子に別れて、ウマさ勝負に。

20080625151527

女子チーム

20080625152346

男子チーム

途中から振り付けがとても難しく(OYAJIダンサーズは半年かけて練習)
どうしてもできない部分があったのですが、プログラムが終わったあと、
「ぜったいできるようにする!DVDとCD貸して!!」
と子どもたちが言っていたのが印象的でした。

実は、プログラムを始めて1時間したあたりから、何人か抜けて
しまい、大丈夫かな・・と思っていたのですが、
残った子どもたちは真剣そのもの。

放課後は外で遊んだり、本を読んだり、ダンスをしたり、と
子どもたちにとってたくさんの選択肢があり、その中でそれぞれの
子どもに、「好きなこと」や「真剣に取り組めること」を見つける
多くのキッカケになるものがあればいいな、と思います。

そういう意味で、今回残った子どもたちは、ひとつ、真剣に取り組める
ものが見つかって、こういうプログラムを開

Recently最新の記事