Blog活動ブログ

ドッチビープログラム第3弾!

  昨日のプログラムはみんなお待ちかねの「ドッチビー第3弾」を行いました。

 全5回のドッチビープログラム第3弾ともなると、子どもたちにもすっかり定着した
ようで 「今日は何するのー[E:happy01]?」と、市民先生ともしっかり打ち解けている様子が
伺えました。

 参加者は40名、前回同様人気のようです!

 準備運動の後、まずはバックハンド・フォアハンドのおさらいです。
 

 「 ・・・みんな   さらに上手になっている [E:coldsweats02] 」

Dsc00296

 

 

 
 
 
 聞くところによると、少しずつ練習している子もちらほら。

 過去2回参加している子どもに至っては、バックハンドはお手の物。

 初めての参加で上手く投げられない子に教えてあげるという微笑ましいシーンも
 見受けられました。

 さてさて、今日の新しいメニューは、「キャッチ&スロー」です。

 2人でペアになり、パスをし合いながら前に進む・・・という少々難しいプレーです。

 投げるときは立ち止まって、受け取る方は走って、、となかなか難易度は高め。

 外でのプレーは風もあり、なかなか思っている方向にディスクが飛ばない [E:bearing]

 苦戦している子も多いなか、上手にキャッチ&スロー出来ている子もいました。

 Dsc00305

 
 基本をマスターしつつ、その後は「キャッチ&スローをした後、ゴールにシュート!」
 という新しいメニューにもチャレンジ!

 キャッチ&スローも難しいのに、シュートまで出来るかな・・・?

 と、ドキドキしながら見守っていましたが、全く心配無用 [E:gawk]

Dsc00311

 「シュート!」というさらなる目標で俄然やる気が出たのか、
 イキイキとシュートしていました!

 さすがですね~[E:shine]

 そして、「シュートする」楽しさを味わった後は、5対5のミニゲームの開始です!
 
 先にゴールにシュートした方が勝ち!というルールのもと、
 さっそくパスを出し合いながら互いのシュートをセーブしたり、
 ゴールを決めたチームはみんなでガッツポーズ[E:good]をしたりなど
 楽しそうにプレーしていました。

Dsc00322

 そんなこんなで時間も押し迫ってきたなか、最後は恒例のドッチビー大会!

 今回は学年ごとではなく、低学年~高学年までの混合チームで対決です!

 ドッチビーにも慣れてきたのか、パス回しも上手です。

 Dsc00332

 あるチームはなにやら作戦会議も…[E:smile]

Dsc00354

 回数を重ねるうち、みんなで協力し合う姿勢も出てきたように感じます。

 今回は赤ゼッケンチームが勝利~!!

 
 今回も最後に、「次回はどんなことをするか?」とみんなで多数決をとる場が
 ありました。

Dsc00360

 

 

 さらにおまけで・・・

 片付けを積極的に手伝ってくれたりなど、
 「みんなでつくっていく」姿勢がだんだん出てきたな、と感じました。
 とても嬉しいことですね。

Dsc00328

 

 

それではみなさん、次回もお楽しみに!!

 

Recently最新の記事