loading...

2021年度の応募受付は終了しました!

訪問型・オンライン型の出前授業を実施します!人と地球の健康を考える 食育プロジェクト 不二製油株式会社 企画・運営 放課後NPOアフタースクール

食育プロジェクトとは?

「人と地球の健康を考える」をテーマに、子どもたちが世界の食糧問題や
食の大切さを学ぶ出前授業を訪問型・オンライン型でお届けします。

不二製油の従業員が先生となり、子どもたちと楽しく学習を進めるオリジナルプログラム。
「世界の食糧問題と私たちの食」について学びながら、「食」の大切さを考えます。

※本プログラムは、複合的に「社会と食」を学ぶことができる内容となっており、特に小学校学習指導要領『総合的な学習の時間』や
 『家庭』、『社会』を学習する際にご活用頂ける内容
となっております。
※オンライン型・・・オンライン会議アプリZoom を使用して、コミュニケーションを取りながら実施する双方向型の出前授業です。

食育プロジェクトのここがオススメ!

  • 体験型の出前授業

    ビンゴゲームや献立づくり等の体験活動
    を通して学びを深める授業設計
  • プロから学べる

    「食」の第一線で活躍するプロから
    直接学ぶことが出来る
  • 世界を身近に

    「世界」と「自分の食」の繋がりを学ぶことで、
    食の大切さを実感出来る

プログラム

食育プロジェクトでは、「食糧問題と大豆のチカラを学ぶ」大豆プログラムを平成27年度より実施しています。
また「身近な食から未来の地球を考える」油脂プログラムも令和3年度より開始しました。

お申し込みのながれ

「FAX」または「応募フォーム」にてお申し込みください。

募集期間2021年517日(月) 〜 618日(金)

実施期間: 2021年8月 〜 2022年2月(予定)

みなさんの声、集めました

子どもたちの声

  • 食べ物について勉強になりました。 みゆちゃん
  • 初めて聞く話だったのでおもしろかったです! ももねちゃん
  • カードを使ったのが楽しかった! ゆづきくん
  • 大豆をもっと食べようと思いました。 いおりちゃん

これまでのレポート

食育プロジェクトは、関西や関東を中心に、様々な小学校・学童・放課後子ども教室等で開催しています。
ぜひ、プログラムの様子をご覧ください。

全てのレポートを見る

私たちが運営しています

不二製油株式会社 × 放課後NPOアフタースクール

食品メーカーである不二製油株式会社と、放課後NPOアフタースクールが連携し、
「人と地球の健康を考える」をテーマに子どもたちへの授業を実施します。

不二製油株式会社

植物性油脂、業務用チョコレート、乳化・発酵素材、大豆加工素材の4つの事業領域において、私たちはお客様とともにさまざまな「食」を社会に提供してまいりました。創業以来、食の素材の可能性を追求し、「食の歓びと健康」の実現に向けて挑戦を続けています。

http://www.fujioil.co.jp/
不二製油の食育にかける想い

代表取締役社長 大森 達司 「次世代を担う子どもたちと「食」の未来を一緒に考えよう」

私たち不二製油グループは、おいしさと健康で社会に貢献する食の未来創造カンパニーとして、人と地球環境に寄り添い、持続可能な社会実現の為に、サステナブル調達に真摯に取り組み事業活動を行っています。その一環として、食育を通して次世代を担う子どもたちに、自分たちの食が世界中の人々や地球環境とつながっていることを伝えています。
この食育を受けた子どもたちが、少しでも明るい未来を切り拓いていけるきっかけづくりになればと願っております。

放課後NPOアフタースクール

安全で豊かな放課後を日本全国で実現するために、学校施設を活用し、地域と共に子どもの育ちや学びを応援する放課後の居場所「アフタースクール」を運営、モデルを展開しています。さらに、多種多様な企業と連携した教育プログラムを全国各地で実施。子どもたちの放課後に社会の力を集めて新時代を切り拓く力を培うことに挑戦するNPO法人です。

http://npoafterschool.org/
pagetop