Programming
※「MESH™」とは、無線でつながるプログラミングブロックを組み合わせることで、難しい電子工作やプログラミングの知識がなくても、さまざまなアイデアを形にできるソニーのツール。
協力:ソニーマーケティング株式会社
オンライン
はじめてでも簡単に使えるプログラミングブロック「MESH™(メッシュ)」。
「MESH™」と身の回りのものを組み合わせて、
チームごとに放課後をより楽しくする発明品を作ろう!
プログラム終了後、約1週間「MESH™」の貸し出しがあります。
- 初心者でもプログラミングが楽しめる!
- 創造力や発想力を刺激!
- チームで発明品を作り上げ、
発表しよう!
Flow
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1
導入
プログラミングブロック「MESH™」について、講師の先生がわかりやすく教えてくれます。プログラミング的思考を学ぶ、MESH™を使ったさまざまなミッションにチャレンジ!
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2
発明品づくり
グループに分かれて、身の回りのものと「MESH™」を組み合わせて、放課後の時間をもっと便利に、もっと楽しくする発明品を考えます。
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3
発表
グループで考えた発明品を発表します。みんなのひらめきとアイデアがつまったオリジナルアイテムの数々に、部屋中が笑顔でいっぱい!プログラム終了後、「MESH™」とタブレット機材を約1週間貸し出し、自由に活用いただけます。
Outline
オンライン
所要時間 | 90分 |
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対象 | 小学1~6年生 |
定員 | 上限16名 |
実施時期 | 7月~3月 |
実施場所 | 約16名収容可能な教室 |
準備品 | 机、椅子、スクリーンまたは白壁 |
費用 | 無料(一切費用はかかりません) |
実施条件 | ● 実施後、約1週間「MESH™」とタブレット機材を貸し出し、自由に活用いただけます。期間中、日々プログラミングに触れることにより、理解が深まります。 |
Voices
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子ども
の声とてもプログラミングが楽しかったし、MESH™を使って生活に役立てたいと思いました。
小学5年生
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子ども
の声MESH™の作品作りが楽しかったです。作品を作っているときに、自分なりにアレンジしたり、まちがえたところをチームの人と協力したりして、活動を進めていくことができました。
小学3年生
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子ども
の声プログラムに参加して、最初はできるか分からなかったけど、途中から楽しくなってきたし、できたのでよかったです。
小学6年生
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実施団体
の声MESH™で作ったアイデアを子ども同士でほめあうなど、大人も含め楽しむことができました。自分で作ったもので皆が喜ぶ様子に自己肯定感が高くなっている姿が見えました。
プログラムに参加して、
プログラミングにわくわくしましたか?
- 80%とても思う
- 16%まあ思う
放課後NPOアフタースクール調べ(調査期間:2023年7月〜2024年1月)