開催予定・レポート

レポート

雪しか祭り

 

 

 

 

 

放課後等デイサービスを行っている「Cサポ・キッズfuture」です。

小学1年生から高校3年生までの障がいのある子どもたちが、放課後や長期休み等に利用され、様々な活動を行っています。

今年度2度目の参加となります。

今回は新潟県長岡市にて開催された「雪しか祭り」にて2日間、参加いたしました。
1日目は中学生1名、高校生6名、2日目は高校生3名での参加となりました。
これまでにも何度かだがしやチャレンジに参加させていただいており、従来通り、放課後等の時間を使って看板を作ったり、店員さん役・お客さん役に分かれて、販売の練習を行ってきました。
ほとんどの子が経験があるため、少し練習しただけでスムーズに接客ができるようになりました。
はじめて参加する子には、経験のある子が教えてあげて、協力して練習をしました。
当日は小雪の影響もありお客さんが例年より少なかったものの、1日目で全体の8割以上も売れてしまい、2日目の分を追加で少し購入しなければならないほど盛況でした。今回は初の試みで「雪しかセット」というお菓子の詰め合わせ+おまけ付きのセットを販売しました。
このセットがとても人気で、20個作ったところ、18個が1日目で売れてしまいました。
子どもたちもどんどんお客さんが来るので忙しく動き回っていました。
そして2日目のイベント終了まで残り1時間のところで完売できました。
また参加させていただく機会には、よろしくお願いいたします。