【寄付月間x放課後】すべての小学生の放課後に「安心できる居場所」を。
2025.12.01
#お知らせ
いま、多くの子どもが放課後に
“安心できる居場所”を持てずにいます。
その状況を変える力は、あなたの寄付で生まれます。
放課後に安心して過ごせる居場所が足りない
共働き家庭が増えるなか、放課後に子どもが安心して過ごせる居場所の必要性が高まっています。しかし現状は、子どもたちが安心して過ごせる環境が十分に確保されていません。 多様な背景や特性をもつ子どもが受け入れられず、必要な支援につながらないケースも少なくありません。さらに、友達と自由に遊べる場が限られ、毎日一人で過ごす子どもも増えています。
また、学童など居場所運営の現場では、限られた人員や環境の中で多様化する子どもの支援ニーズに対応しなければならず、スタッフが子ども一人ひとりの声に向き合うことが難しくなっています。
こうした状況が重なり、放課後に子どもの孤立が生まれやすくなっています。だからこそ、子どもたちの放課後を支える取り組みを、社会全体で広げていくことが求められています。
すべての子どもが安心して、自分らしく過ごせる放課後へ
放課後NPOアフタースクールは、すべての子どもが安心して過ごせる放課後の居場所を持ち、家庭環境や発達特性にかかわらず、自分らしく成長できる社会を目指しています。どんな子どもも受け入れられ、あたたかく見守られる中で主体性や自己肯定感が育まれる居場所を全国に広げる活動をしています。
全国に約5万か所ある放課後の居場所(学童や児童館など)を支える仕組みを構築し、運営者への研修実施や実践のサポートを通じて、子どもの声を反映した運営や体験活動、インクルーシブな環境整備を推進します。また、全国調査や政策提言を通じて、放課後の課題を社会に可視化し、より良い基盤の整備を後押ししていきます。
これらの活動は、皆様からのご寄付により支えられています。あなたのご支援が、全国の子どもたちに「安心して過ごせる放課後」を広げ、子どもたちの豊かな育ちを支えます。
当会の活動を継続寄付でご支援くださるサポーターを募集しております。
いただいたご寄付は、全国の放課後の居場所運営者の研修や環境整備等の支援、調査研究や社会に向けた啓発、政策提言等の活動に活用させていただきます。
あなたのご寄付が、放課後にひとりで過ごす子どもに「安心できる居場所」を届け、居場所のスタッフが子ども一人ひとりに向き合える環境づくりを支えます。
皆さまのお力添えが、子どもたちの未来を確かに支えます。継続的なご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
■放課後NPOの活動をもっと詳しく知りたい方は|ほうかごMeetup
社会課題をより深くご説明し、解決に向けた取り組みをご紹介します。あなたにできるアクションを考えるきっかけとしても、ご参加お待ちしています。
イベント概要
- タイトル:第5回ほうかごMeetup
- 開催日時:2025年12月12日(金)12:00~13:00(12:45~13:00意見交換会※こちらは任意の参加です)
- 開催方式:Zoom (申込完了時にURLをメール通知)
- 参加費:無料
- 詳細|https://npoafterschool.org/archives/news/2025/11/47678/
■放課後NPOアフタースクールは、認定NPO法人を目指しています。
詳しくはこちら
■12月は寄付月間 – Giving December –。
放課後NPOアフタースクールは賛同パートナーとして参加しています。
寄付月間は、すべての人が寄付について考え、誰もが“未来のためにできること”を共有する全国的な啓発キャンペーンです。

寄付月間の公式サイトはこちら
■お問合せ先
放課後NPOアフタースクール
コミュニケーションデザイン事業部 サポーター事務局
E-mail:supporter[at]npoafterschool.org(※[at]を@に変換してください)
◎公式WEBサイト:https://npoafterschool.org/
◎公式note:https://note.com/npoafterschool