閉じる

Newsお知らせ

全国の放課後の居場所運営者が学び合う勉強会継続・発展のためにご寄付をお願いします

お知らせ

私たち放課後NPOアフタースクールは、学校を活用した小学生の放課後の居場所を地域の皆様と共に大切につくってまいりました。(2023年現在:15拠点を運営)また企業の皆様と共に全国各地の子どもたちへ体験活動を届け、各地域で子どもたちの居場所をつくる多くの皆様と出会い、想いを重ねてきました。

近年は、子どもたちとの日々を通して培ってきたノウハウを全国の放課後づくりにお役立ていただけたらと、自治体の放課後事業における伴走支援も行なっております。単発での研修や勉強会、講演活動も積極的にも取り組んでおり、放課後現場運営者の方を主な対象に定期開催してきた「放課後勉強会」もその大切な支援活動の1つです。

放課後勉強会とは
2021年開催の「グローアップ研修」を前身とする放課後現場運営者を主な対象にしたオンライン勉強会。放課後の居場所における質の向上を目指し、各回のテーマごとに専門家も招きながら放課後NPOアフタースクールが主催しており、年間の参加者数はのべ2,000人近くに上る。

▼2022年度開催実績

本勉強会はこれまで助成金を活用して開催してまいりました。助成期間終了に伴い、一時休止も検討いたしましたが、参加くださっている皆様の継続を望んでくださる声を受け、来年度以降も継続開催をする方向で検討しております。そのような中で、今後も持続発展的な学びの場をつくるため、子どもたちが楽しいと思える放課後を全国でつくっていくために、この度ご寄付を募らせていただくことになりました。日々子どもたちの育ちを応援する放課後現場運営者の学び場の継続・発展をぜひご支援いただけますと幸いです。


【放課後勉強会への寄付について】
期間:2023年6月30日(金)〜7月31日(月)
方法:
1,000円、または3,000円の「寄付する」ボタンをクリックいただく、あるいは任意のご金額を入力の上「寄付する」ボタンをクリックいただくと決済フォームに遷移しますので、必要事項を入力の上、ご決済願います。
使途:オンライン配信に伴う機材、システム費用、アーカイブ配信用の動画編集に伴う費用、運営に伴う事務局経費等

※放課後NPOアフタースクールへのご寄付は、個人・法人ともに寄付金控除の対象にはなりません。いただいたご寄付はすべて、勉強会継続・発展のために大切に活用させていただきます。
※寄付受領証が必要な方はお問い合わせください。

▼「1,000円」または「3,000円」の「寄付する」をクリックしてください。

▼上記以外でご寄付いただける方は任意の金額を半角数字でご入力の上、「寄付する」ボタンをクリックしてください。



2023年春、お子さんが小学校入学を迎える保護者の方々の「#学童保育落ちた 」という悲痛な声がかつてないほど聞こえてきました。放課後の問題は、居場所の量的な不足だけでなく、子どもがその場を楽しめずに辞めてしまう質の不足も深刻です。経済格差が体験格差につながっている現状もある中、だれもが利用できる、かつ子ども自身が居たいと思える放課後の居場所の選択肢がすべての家族に必要です。

こども家庭庁創設を機に、様々な子育て支援策が提示され、放課後の居場所においても環境整備や人材確保の予算補正等、前向きな動きがあります。一方で、こうした放課後の課題に対し、現場を知る私たちは実践を通して生まれてくる知恵や解決策を研修等の場を通して絶えず発信し、現場に携わる方々と学び合い、提案し続けることが必要だと考えています。

コロナ禍をきっかけにオンライン研修会として発展
2020年3月、全国規模の一斉休校がもたらされた当時、多くの放課後の現場は先の見えない中で終日開室を行なっていました。未曽有の事態に不安や悩みの声が各地から寄せられていた中、助成金を得て始めた全国各地の方々とのオンライン研修や交流が拠り所の一つとなり、着実に参加してくださる方、応援してくださる方が増えてきました。

つながり、学び合いを続け、日本中の放課後をもっと楽しく!
研修会の開催を続ける中で、「学びや気づきがあった」「登壇者の方の話が目からウロコだった」という声の他、「全国にこれだけ多くの同志がいることが励みになった」という声を数多く寄せていただいています。

子どもたちにとって楽しく、質の高い放課後の時間を実現するには、現場を担う方々の学びやモチベーションは欠かすことができません。大人が新しいこと、新しい世界を楽しむことで、子どもたちの世界もどんどん広がっていくのです。

子どもの育ちを心から応援する人が日本中にいます。様々なかたちで居場所を運営する皆様との学びや気づきの場をつくり続けることは、子どもたちの安心安全を守り、健やかな成長を応援し、一人ひとりに寄り添った想いあふれる放課後を日本中につくることにつながります。

どんな環境で生まれ育っても、幸せな放課後の思い出を持って大人になってほしい。そのために自分たちも含めて
居場所運営者同士がつながり、学び合う場が必要だと信じ、開催を続けてきた「放課後勉強会」を今後も継続・発展することで日本の放課後をもっと楽しく豊かにしていきたいと考えています。どうか皆様のご支援をお願いいたします。

▼「1,000円」または「3,000円」の「寄付する」をクリックしてください。

▼上記以外でご寄付いただける方は任意の金額を半角数字でご入力の上、「寄付する」ボタンをクリックしてください。


お問い合わせ先
特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール
info[at]npoafterschool.org
※[at]を@に変換してください

お知らせTOPへ