自分の好きなものをテーマに新聞をつくって応募 「コレスキ新聞」に参加してくれる子ども記者、大募集!
小学生の居場所に関わる皆様へ
放課後NPOアフタースクールは、2022年11月6日(日)~20日(日)の期間、年に1度の放課後フェス「超アフタースクール2022」を開催します!「好きでつながる」をテーマに、放課後らしいワクワク感を感じられる対面イベントや、放課後の価値・可能性を考え分かち合えるようなオンライン企画を、2週間にわたり行ないます。
「コレスキ新聞」は、超アフタースクール2022の企画の一つで、日本全国の子どもたちから「自分の好きなもの・こと」を自由に表現した新聞を募集し、11月6日(日)開催の対面イベント(会場・東京都千代田区)にて展示。来場した子どもたちやその家族、企業の担当者や学校関係者などおよそ400名のお客さんたちが見ます。新聞を応募してくれた子ども記者には、後日、新聞を見た人からの感想の手紙をお届け予定です。
「〇〇について詳しくて、いつも楽しそうに話してくれる子がいる!」「あの子の〇〇への情熱がすごい!」など、ぜひ興味のありそうな子どもたちにお声がけいただけますと幸いです。 全国の子どもたちの参加・「好き」の想いが溢れる新聞を心よりお待ちしています!
・募集テーマ:「コレがスキ!!」わたしのすきなもの/すきなこと
・対象:日本全国の小学生
・応募方法:応募用紙またはA4サイズの紙1枚でつくった新聞を下記宛先まで郵送ください。
※感想の手紙の送付と作品の返却のため、郵送の際の封筒には必ずご住所をご記入ください。
・宛先:〒113-0033 東京都文京区本郷1-20-9 本郷元町ビル5F
「超アフタースクール2022・コレスキ新聞係」
・応募締切:2022年10月28日(金)必着
・お問い合わせ:info[at]npoafterschool.org
※[at]を@に変換してください。
※件名に「コレスキ新聞について」とご記入ください。
▼コレスキ新聞のフォーマット/見本/募集ポスターはこちら!
【応募に関する注意事項】
・応募作品は、スキャンデータとして保管し、一部の作品は、超アフタースクールに関する事前事後の広報発信や企画に活用させていただく場合があります。予めご了承の上、ご応募をお願いいたします。
・新聞が展示されるイベントに、テレビ・新聞等のメディア取材が入り、発信される場合がございます。また、来場者による作品の写真撮影の可能性もございます。来場者等第三者による利用に関しまして当団体では責任を負いかねます。
・応募作品の原本は、感想の手紙と共に返却いたします。