Newsお知らせ

【ご報告】子どもたちの外あそびを応援するイベントを開催しました

お知らせ

放課後NPOアフタースクールは、任意団体「子どもの健全な成長のための外あそびを推進する会」と共に、子どもたちの外あそびを応援するためのイベントを4月23日(土)に開催いたしました。

当日は、子どもたちが学校の校庭で思い切り遊べるプログラムを企画し、トップアスリートの為末大さんとのスペシャル鬼ごっこをはじめ、イベント参加後の普段の遊びの中でも生かせるように、校庭の遊具を生かしたアスレチックコースづくりや、ソフトフリスビーを使ったゲームを楽しみました。天候に恵まれ、暑い一日ではありましたが、汗をかきながらもキラキラした表情で元気いっぱいに動き回る子どもたちの姿が印象的でした。

また、保護者の方へ向けては、外あそびの重要性を伝える特別講演を同時開催し、代表理事の平岩も登壇いたしました。講演の様子は、アーカイブ動画として公開されていますので、ぜひ子どもたちの健やかな成長を応援する皆様にご覧いただけますと幸いです。

▼イベント当日の様子はこちら
https://kodomo-sotoasobi.com/jisseki/20220423/

▼アーカイブ動画はこちら
https://kodomo-sotoasobi.com/archive/#link-02

■事後アンケートの結果
保護者の満足度(とても満足した・まあ満足した)は84%で、「子どもが楽しそうに帰ってきた」「講演の内容に共感した」などの嬉しい声を聞くことができました。一方で、「子どもたちが遊ぶ様子を見たかった」とのお声もいただき、次の機会をいただいた際には生かしていきたいと感じております。

また、子どもの満足度(とても楽しかった・まあ楽しかった)は94%で、「いつもとは違う遊びができた」「たくさん走り回れた」との声が聞かれました。少しの工夫やアイデアでもっと外あそびを楽しめるんだ!ということに気づき、普段の遊びへもつなげながらこれからも元気に外で体を動かしてくれたら嬉しいです。

■子どもたちの外あそびを応援する署名活動も行なっています!
現在、change.orgにて、署名活動も行なっています。皆様の声を力に、日本の外あそび環境を整えて子どもたちが思い切り遊べる放課後をつくっていきたいと思っています。ぜひご署名・拡散にご協力をお願いします!
https://npoafterschool.org/archives/news/2022/04/36054/

お知らせTOPへ