Newsお知らせ

【参加者募集】第1回グローアップ研修「いま必要な放課後の形を考えよう」<オンライン開催>

お知らせ

5月28日(金)、学童保育等放課後現場で働いている皆様へ向けて研修会を開催させていただくことになりました。
2021年度は放課後現場の実務者向けグローアップ研修を全4回開催します。年間を通じて「子どもたちが主体的に活動できる放課後」のために役立つ事例紹介やディスカッションを交えたワークショップを行い、現場での実践力を培うことを狙いとしています。第1回目は、放課後NPOアフタースクールが運営する「アフタースクール」での子どもの自主性を育む活動事例をご紹介!普段の取り組みを振り返り、ご自身の現場で実践的に活かせるポイントを学ぶ研修です。

★本研修会チラシはこちら

開催概要
日時:2021年5月28日(金)10:00~12:30
第1部 未来を生きる子どもたちに必要な力は放課後で育つ!

変化の多い未来を生きていく現代の子どもたち。主体的に過ごせる放課後の時間だからこその価値や意義を確認します。
◆ゲストスピーカー:開智小学校主幹教諭 有田祐介氏
第2部 放課後にできる子どもの自主性を育む活動とは
場所問題やコロナ感染対策など、制約がある中でもできる事例から、環境づくりと発達段階に応じた大人の介入ポイントを学びます。
◆講話:放課後NPOアフタースクール 現場責任者
第3部 ケース検討・共有会
グループワークを通してお互いの現場の具体的な課題を共有し、今日から実践できることを考えます。
◆ワークショップ
※研修の内容等詳細は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

開催方法:オンライン会議システム Zoom
対象:放課後子供教室の運営にかかわる方や放課後支援員等、放課後に関心のある方
参加費:無料
定員:100名(先着順)

★申込方法★以下のURLよりお申込みください。締切:5月24日(月)
https://bit.ly/3rXfNAC

※定員になり次第、受付を終了致します。
※お申込みの方にはメールにて参加用URLを送付致します。
※申込後しばらく経っても受付完了メールが届かない場合は、下記連絡先までお知らせください。

現場での運営方法・方針につきましては、それぞれの放課後クラブが大切にしているお考えがあるかと存じますので、研修会ではあくまで放課後NPOアフタースクールの取り組みについてお伝えさせていただき、少しでも皆様のお役に立てれば幸いに思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

【お問い合わせ先】 放課後NPOアフタースクール事務局
E-mail:kaihatsu[at]npoafterschool.org(※[at]を@に変換してください)

こちらの事業は日本財団様の助成を受けて実施しております。

お知らせTOPへ