閉じる

Newsお知らせ

【放課後の仲間リレートーク】現場責任者/久保田健太「子どもを真ん中に、みんなで話し合う。チームでする仕事にやりがいを感じます!」

採用情報

【放課後の仲間リレートーク】
ゴールデンタイムな放課後をつくる、放課後NPOの仲間たちをご紹介します!放課後の働き方、転職のきっかけなど、個性豊かエピソードの数々をぜひご一読ください。

子どもを真ん中に、みんなで話し合う。チームでする仕事にやりがいを感じます!


名前:久保田 健太
略歴:サッカーのクラブチームスタッフや、スポーツのマネジメント企業を経て、2018年9月に団体入職。
現在のお仕事:公立放課後子ども教室の責任者。責任者として、全体の運営設計やスタッフマネジメントなど。4月からの新拠点の開室準備も担当している。

#サッカー #息子はドラマー #おしゃれハイソックス収集中

放課後NPOに入職したきっかけは?
実は10年前くらいから、団体の活動のお手伝いをしていました。そのときは、サッカーのクラブチームに所属していて、サッカープログラムの講師として関わっていました。その後も、主に小学生・中学生を対象にサッカーの仕事をしていたのですが、子どもが生まれて、一度今後の仕事を考えるようになりました。自分の子どもも含めて、サッカーという1つのテーマだけでなく、もっといろいろな経験をしていく中で、子どもたちが自分の夢ややりたいことを見つけていけるような仕事がしたいと考えるようになりました。そのとき頭に浮かんだのが、放課後NPOでした。

仕事の内容とやりがいを教えてください!
毎日子ども達が目の前にいるので、子どもの気持ち、やりたいことがすぐにわかり、すぐに形にできることは、やっていて充実感があります。子ども企画で、部活をやっているのですが、子ども達同士、友達と一緒に「こんなことをやってみたい!」という気持ちを大切に、早ければ当日中に形にしています。ありたい姿・ビジョン・どういうふうに子ども達と接していくか、スタッフのみんなと話しあって決めることで、チームワークの高い現場を作っていきたいと思っています。

大変なことは?
学校・行政・地域など、様々な方とそれぞれの立場を考えながら、企画を進める難しさはあります。でも、子どもを真ん中に、コミュニケーションをたくさんとりながら、一つひとつ実行していくことは、とてもやりがいがあります。

これからの目標を教えてください。
アフタースクールを通じて、放課後から教育をもっと良くしていきたいです。子どもたちが夢や目標を持てるような環境づくりや、自分で考えて、行動できる自立した大人になっていくサポートをしていきたいですね。

===============
放課後NPOの仕事を聞きに来ませんか?
===============
12月・1月の採用説明会、申込受付中!
平岩代表が、団体の歴史やこれから、子どもへの思いを語ります。

12月・1月説明会日程
・12月11日(水)19:00~20:30(受付開始18:45~)
・1月8日(水)19:00~20:30(受付開始18:45~)
・1月29日(水)19:00~20:30(受付開始18:45~)

【会場】放課後NPOアフタースクール 事務所
〒105-0004 東京都港区新橋6-18-3 中村ビル2階
https://npoafterschool.org/about/access/

【お申込みはこちら!】
https://npoafterschool.org/briefing-session_apply/

お知らせTOPへ