Newsお知らせ

【参加団体募集中】フェローシップ研修開催!〜私達と一緒に豊かな放課後を〜

お知らせ


この度、放課後NPOアフタースクール初の「フェローシップ研修」を開催することになりました。

私達は放課後の学校施設を活用し、地域の皆様と一緒に子どもたちを応援する「アフタースクールモデル」を全国に広げることで、学童保育待機児童の増加問題や子どもの自己肯定感低下など、日本の放課後が抱える課題解決に寄与したいと考えております。

これまでは自ら開校するアフタースクールをモデル校として運営しながら全国各地での講演活動やご視察受入れ等を通して放課後支援をしておりましたが、近年少しずつ伴走支援もさせていただくようになりました。

放課後NPOアフタースクールは、子ども1人ひとりの成長に寄り添い、「安心・安全・楽しい」ことはもちろん、「自由・主体性、豊か・仲間・協働」といった質の高い放課後の実現を目指します。
団体の掲げる理念に共感してくださる方々と共に、よりよい放課後をつくっていけることを願い、設立10周年の節目にこの度の「フェローシップ研修」を実施することになりました。

実際のアフタースクール現場見学もいただきながら「現場の運営」「プログラムの作り方」「スタッフの育成」などを共に考えるワークショップ型の研修です。


<開催概要>
●日程 2019年11月28日(木)〜29日(金) 両日10:00-17:00
●場所 都内会議室、アフタースクール(放課後NPOアフタースクール運営)
●費用 無料
●定員 10名(1団体2名までとさせていただきます)

<参加条件>
■「すべての子どもたちに豊かな放課後を」という理念に共感し、その実現に向けて行動できること
■ 現在、放課後事業を運営、もしくは具体的に予定している組織や団体・自治体の方(個人としての参加は不可)
■ 研修から約半年間、定期的に運営の状況や進捗のご報告が可能であること
■ 今回の研修を団体のサイトやブログ等で発信する際に掲載可能であること

<当日の内容>
【Day1】11月28日(木)10:00-17:00
テーマ:アフタースクール現場運営

◇運営指針やビジョン、チームづくり
◇1年間の流れ
◇1日の流れ
◇スタッフ安全管理研修 他
(昼食・都内アフタースクール現場へ移動)
午後はボランティアスタッフとして子ども達の見守りをしながら運営を見ていただきます
(事前に誓約書を交わしていただきます)

【Day2】11月29日(金)10:00-17:00
テーマ:豊かな放課後実現のために

◇子どもの得意を伸ばし、やりたいを叶えるプログラムの設計
◇市民先生の探し方
◇企業との協業・多様な地域資源
◇チーム作り・スタッフ育成 他

多様な地域資源と連携していくためのポイント等をワークショップを交えながら
お伝えしていきます。

===========
<お申込み> ※10/15(火)申込み〆切
下記URLより申込みフォームにお進みいただき、必要事項入力の上ご応募ください。
https://bit.ly/2kCVbkJ

※今回のご参加理由などから、参加団体の選考をさせていただきます。
※2日間参加の方を優先といたしますが、どちらか1日の参加も可能です。
※参加団体様には11月1日頃までにお知らせいたします。

ご不明点等ございましたら以下までお気軽にお問合せください。

放課後NPOアフタースクール事務局 「フェローシップ研修」担当
info[at]npoafterschool.org
※[at]を@にご変換ください。

皆様のご参加をお待ちしております!
どうぞ宜しくお願いいたします!

特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせTOPへ