2025年度「あつまれ!ミライの研究員プロジェクト」結果発表
2026.01.22
ミライの研究員プロジェクト
「あつまれ!ミライの研究員プロジェクト」に応募してくれた全国のみんな、本当にありがとうございました!
クリタグループ従業員による投票の結果、2025年度の入賞作品が決定しました。
【あつまれ!ミライの研究員プロジェクトとは】
栗田工業株式会社と放課後NPOアフタースクールがつくった、小学生の自由研究を応援するプロジェクトです。
このプロジェクトは、小学生の夏休みの自由研究のテーマ決めをサポートし、科学や研究への興味・関心を育むことを目的としています。
https://npoafterschool.org/withwater-mirai-project/

【2025年度 あつまれ!ミライの研究員プロジェクト 実施概要】
- 対象: 全国の小学生
- 審査: クリタグループ従業員による投票
- 従業員投票数: 406票
- 従業員コメント数: 149件
【2025年度 入賞作品をご紹介】
◆ 貝から広がるビッグサイエンス賞 ◆
- 応募ネーム: はやと 研究員
- 研究テーマ: サイエンスパークで貝を見つけたよ!! この貝は何?!

<クリタグループ従業員からのコメント抜粋>
- 最初に貝の種類を想定して、図鑑などで調べて突き止めていく方法はスゴイ!
- 図鑑やインターネットの情報に加えて、貝の大きさや取れた場所の特徴などから自分で答えを導き出した点が素晴らしいです。
- 好奇心の根源だと思います。「これは何?」という気持ちを持ち続けてください。
- 何気ない日常から疑問を見つけ、頭だけでなく手と足を動かしたその姿勢に感動しました。
- 「たまたま見つけた貝」という、はやとさんだけの体験を起点にした研究であり、とてもオリジナリティがあって、まさに科学者だと思える内容だと感じました。
- 小さな変化に気づく観察眼が素晴らしい。その変化から疑問を持った好奇心も素晴らしい。貝の見た目と図鑑の絵や写真を一生懸命比較している姿が目に浮かびました。
- 私もしじみかと予想しましたが、とてもよく似た別の貝があることが、とても面白いと思いました。きちんと調べていて偉いと思います。
- 私も貝は海だけにいるものだと思っていました。新しい学びをありがとうございます!
◆ 楽しさは記憶を加速するで賞 ◆
- 応募ネーム: たま 研究員
- 研究テーマ: スマホのカメラを撮って英単語を集める「英検単語学習AIゲーム」

<クリタグループ従業員からのコメント抜粋>
- 実際のお困りごとを解決するために、ゲームまで作ってしまう点がすごいと思いました。
- 私自身も英語を勉強しており、単語を覚えるのが退屈だという気持ちがとてもよく分かります。その上で、いかに楽しく勉強するかを考えて自作されたことが素晴らしいと感じました。
- たまさんご自身の英語学習の経験から、「あったらいいな」と思ったものを形にされた点がとても良いと思いました。
- 学ぶことに対して貪欲で、かつ楽しく学ぶための方法を自分で考えているところがすごいと思いました。
- 楽しい記憶と結びついた事柄は忘れずに残るといいます。楽しみながら勉強できるアプリって素敵ですね。
- 英語を学ぶうえで「楽しさ」が重要であること、そしてその楽しさを生み出すためにAIを活用した点など、視点がとても良かったと思います。
◆ 予想外も発見で賞 ◆
- 応募ネーム: めがねちゃん 研究員
- 研究テーマ: しゃぼん玉チャレンジ

<クリタグループ従業員からのコメント抜粋>
- 「はちみつはべとべとしているから、シャボン玉が最も大きく膨らむ」と仮説を立てられていました。この日常の感覚を基に仮説を立てられるセンスが素晴らしいと思います。
- 実験結果は仮説と異なり、なたね油を入れたときが最も膨らむとのことでした。なぜなたね油が最も膨らむのか、さらに追究しようとしている姿勢にも感銘を受けました。
- なぜなたね油が一番膨らんだのか、私もとても興味があります。
- シャボン玉を大きく膨らませたいというところから、「なぜなたね油が良かったのか?」という新たな疑問を発見している点が良いと思いました。
- 自分で予想した結果と全く違う結果を見て、さらにその理由を調べたいと思ったところが「いいね!」です。
- シャボン玉の大きさを測定し、データ化することで検証しているのは、すでに本物の研究者だと思いました。
◆ うずまきは実験の道しるべで賞 ◆
- 応募ネーム: さき 研究員
- 研究テーマ: うずまきの水は速いのか

<クリタグループ従業員からのコメント抜粋>
- 研究の起点となる着眼点が非常に興味深いです。また、水の流出時間に対して渦巻きよりもペットボトルの形状のほうが有意であることを見出すなど、考察も大変よくできています。物事をよく観察し、支配的な現象を発見することは物理研究の醍醐味です。大人の研究者でもなかなかできる人は少ないので、その感覚を大切にしてください!
- 私も小さいころ、うずまきに興味を持って調べたことを思い出しました。うずまきは地球上どこでも同じ速度や回転の向きで回るのかなど、フィールドを世界に広げて考えてみるとさらに面白くなると思います。
- ただ単に水の出し方を変えるだけでなく、ペットボトルの形状にも注目して比較した点がとても良かったです。
- ペットボトルの形や回し方など、いろいろ考えて工夫した取り組みがとても面白かったです。
- 私も疑問に思っていましたが、調べたことがなかったのでスッキリしました。ありがとう!
◆ 都市伝説を科学で証明したで賞 ◆
- 応募ネーム: ゆうゆう 研究員
- 研究テーマ: コーラでほねは、とけるのか

<クリタグループ従業員からのコメント抜粋>
- 昔から「コーラで骨が溶ける」という話はよく耳にしていましたが、それを本当に自分で調べてみようと思ったところがすごいと思いました。
- お母さんから言われたことに「なぜかな?本当かな?」と疑問を持つ考え方がとても良いですね。
- 私が子どものころ(40年ほど前ですが)、大人たちから「骨が溶けるからコーラは飲んじゃいけない!」と言われ、とても怖く感じていましたが、ゆうゆうさんのおかげで骨が溶けないと知ることができ、安心してコーラをがぶ飲みできます!どうもありがとう!
- 私もコーラが大好きで、身近に感じた疑問を自分の目で確かめる素晴らしい実験だと思いました。でも砂糖がたくさん入っているので、飲む量はほどほどに!
- コーラでは骨は溶けなかったけれど着色した。骨が溶けるのは酢やレモン水だった。そんなふうに次につながる「なぜ?」を見つけられたのも素敵だと思いました。
- 研究結果のところに表を使ったのはとても良いです。分かりやすい結果表示が研究の評価を高めています。21日間も観察を続けたのは本当に偉い!
【なぜなぜシートのご紹介】
子どもたちの自由研究のテーマ決めをサポートするために、2025年度から新たに「なぜなぜシート」を導入しました。
「なぜなぜシート」では、自分の好きなことや気になることを、「過去」「地球」「世界」「やってみる」といった“レンズ”を通して見てみることで、より具体的な研究テーマへと深掘りすることをねらいとしています。

今回ご応募いただいた「なぜなぜシート」の中から抜粋して、子どもたちが研究テーマを考えていった過程をご紹介します。

ミライの研究員にご応募いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
これからも研究を楽しんでくれたら嬉しいです。
あつまれ!ミライの研究員プロジェクト一同
https://npoafterschool.org/withwater-mirai-project/