Blog活動ブログ

“運転手さんは色々な注意をしながら運転しているんだ!”|みんなでセーフティーチャレンジ!

全3ヶ所、約70名の子どもたちと一緒に“意外と知らない車の目線”について学び、自分たち歩行者が道路を歩く時に気を付けることを一緒に考えました。

「車の視点になって行動する。」、「車がすぐには止まれないことが分かったから、車の様子をしっかり見てから横断歩道を渡る。」、「天気や時間帯によって、運転席からの見え方が変わるのが知れた。」等の声が集まり、子どもたちがしっかりと車からの目線について学べていたことが分かります。

▽~車から見つめる今と未来~ミライのミチ発見!プロジェクト とは

遠くに行けたり、動物と一緒にお出かけもできたり、たくさんの荷物を積んで楽しくお出かけできたりと、とっても便利な車ですが、
なんと…弱点もある!という内容からプログラムはスタート!

特殊なシートを使って、車の弱点について学びます。
配られたワークシートには、歩行者や、犬の散歩中の人が描かれています。
今はしっかり見えているけれども…。
配られた特殊なシートを重ねてみると、
「あれ?歩行者が見えなくなった。」、「遠くの方に居る人は見えるけど、近くにいた人達が見えなくなったよ~!??」と不思議そうに声を上げる子どもたち。

運転手さんには様々な死角があり、実は見えなくなる場所がいくつもあることを学びます。しかも、西日や、雨、夜となると…?!「え~!??さっきと比べて全然見えない!」と、さらに驚きの声が。

雨と夜のシートを2枚重ねてみると「めちゃめちゃ見えづらいよーーーーー」、「ほぼ見えないじゃん!」と驚愕の声があちらこちらから聞こえます。

次に、「時速40㎞の車がブレーキをかけて完全に止まるまでの距離は?」というクイズを出題。

みんな真剣に考えていますが…、正解は全体の半分ほど?!
運転手さんが急ブレーキさえかければ、数メートルで止まれると思っていた子どもたちが多いようです。

正解が発表されると「えーー、僕たちが飛び出したらひかれちゃうじゃん。」、「これからは、気を付けよう…」と表情が引き締まります。

さて、次はグループ毎にワークです。
イラストが描かれたシートを見ながら、“危ないところ”と、“どうしたら安全か”についてグループで話し合います。

ワークシートを見ながら、「駐車場で遊んだらいけないよ。」、「しかも駐車場でしゃがんでいたら、運転手さんから見えないかもしれない。」、「道路では走らない方がいいと思う。」「白線の中を歩いた方がいいと思う。」、「車は急には止まれないから、走っていて飛び出したら危ないと思う。」等、前半に学んだ車の弱点を思い出しながら、子どもたち同士で“みんなが安全であるために”を深めていきます。

グループ毎の学びが深まった後は、発表。
どのグループも一生懸命考えたため、発表もバッチリです。

座学の最後は、社員先生からBMWが開発している“安全技術”について教えてもらいます。

●車の様々な場所にカメラやセンサーがついて、運転手の死角となる部分を補っていること
●暗い夜道で前方を照らしやすいように、交差点を曲がる際は曲がった先が照らされるようにライトも一緒に向きを変えてくれること
●センサーが反応し衝突を回避するために運転手に知らせてくれること 等、
たくさんのことを教わりました。

プログラムの締めくくりは、実際の車を見ながら様々な技術の実演を見たり、車外についているセンサーやカメラを確認したりします。

「こんなところにもカメラがついている!」
「前や後ろにカメラがついているとは思ったけど…ミラーのところにも!?」と、発見できて嬉しそう。燃料電池車が来た日もありました。

みんなが想像していたよりも静か~な音で起動。「水素と酸素の化学反応で発電したモーターで動くよ!」、「走るときには水しか排出しないから、二酸化炭素が出ず環境にやさしい未来の車だよ!」と教えてもらいます。

「環境に優しい車が増えるといいな~。」と子どもたちも、最新の車に興味津々です。質問タイムでは、
「なぜ、BMWは車を作っているのですか?」
「なぜ、BMWで働こうと思ったのですか?」等の質問が社員先生に飛びます。

「もともと違う会社で働いていたけど、車が好きなので好きなことを仕事にしたいと思い、転職してきました!」等、子どもたちの将来のキャリアに繋がるお話を聞かせてくれました。

最後に社員先生からは、「悲しい交通事故等が1つでも減るように、みんなの安全を守りたいと、日々技術開発に取り組んでいます。これからも、様々な技術を開発し進化させ、運転手さんも安心して楽しく運転できるように、そしてみんなも心配事が少しでも減るように、私たちも頑張ります。皆さんも今日学んだことを頭に入れ、是非気を付けてください。」とメッセージを貰い、プログラムは終了。

参加してくれた子どもたち、ご協力くださった現場スタッフの皆さま、BMWの社員先生ありがとうございました!

《想像できる?意外と知らない車の目線 みんなでセーフティーチャレンジ!》
▼以下3か所にて実施
8月上旬:神奈川県横浜市
11月上旬:東京都八王子市
11月中旬:東京都八王子市