閉じる

Blog活動ブログ

【水と未来ワクワク大作戦】無人島でサバイバル?!なぞをといて水をきれいにしよう!

企業協働

2023年8月17日、福井県越前市の公民館において、栗田工業株式会社様と協働し作成した、「みんなの地球を守れ!水と未来ワクワク大作戦 なぞときサバイバル編」を実施しました。なぞときサバイバル編は今年からスタートした新しいプログラムです。
小学校1年生から5年生の16名が参加してくれました。

▽栗田工業株式会社とは
▽みんなの地球を守れ!水と未来ワクワク大作戦とは

このプログラムでは、蛇口の水以外にも、身の回りのものにはたくさんの水が使われているということや、限られた水資源を大切に使うために欠かせない水処理を体感してもらいます。
また、毎回栗田工業株式会社の従業員が社員先生として参加して下さっています。

プログラム前半では、クイズを通して、私たちの生活の中にはたくさんの水が使われていることを学びます。

プログラム後半では、無人島でサバイバル?!謎解きやクイズに挑戦します。
海や川の水はそのままでは生活や飲み水として使えません。
そこで、水をきれいにするための道具をゲットしに行きますが、道具が入っている宝箱には鍵がかかっています。その鍵を開けるために子どもたちはなぞときに挑戦します!
謎を解き、道具をゲットしたらいよいよ実験です。水をこぼさないようにみんなで協力しながら進めていきます。

実験を通して、水をきれいにするにはエネルギーが必要ということを子どもたちに体感してもらいます。
実験の様子に興味津々です!

きれいになった水を嬉しそうに見せてくれました。

実験後には、どうして水がきれいになったのかを発表をしてもらったのですが、そこで鋭い指摘があり、社員先生も驚いていました!

そして、最後は「おうちでアクションシート」に取り組む時間です。
自分たちが水を大切にするためにできることを考えてもらいました。
子ども達は「こまめに水を止める」「トイレの大小のレバーを使い分ける」などたくさんの項目にチェックをつけていました。

クイズや実験を通して、水の問題を自分事として考えるきっかけとなっていると嬉しく思います!

参加してくれた子どもたち、現場のスタッフの皆様、ありがとうございました!

Recently最新の記事