閉じる

Blog活動ブログ

【水と未来ワクワク大作戦】水をきれいにできるのか?ろ過実験に挑戦!

企業協働

2023年8月2日、鹿児島県薩摩川内市の児童クラブにおいて、栗田工業株式会社様と協働し作成した、「みんなの地球を守れ!水と未来ワクワク大作戦 ろ過実験チャレンジ編」を実施しました。小学校1年生から6年生の20名が参加してくれました。

▽栗田工業株式会社とは
▽みんなの地球を守れ!水と未来ワクワク大作戦とは

このプログラムは、クイズや実験を通して、水の大切さや科学の面白さを感じてもらうプログラムです。また、毎回栗田工業株式会社の従業員が社員先生として参加して下さっています。

プログラム前半では、水は普段生活に使う以外にも、様々なものを作る過程で大量に使われていること、そして、私たちが使っている水はとても貴重で、大切に使わなければならないことを学びました。

クイズの答えに驚き子どもたちはこの表情です!

プログラム後半はいよいよ実験です。子どもたちは実験にワクワクした様子!隣同士、協力しながら進めていきます。

まずは、1回目の実験です。茶色く汚れて、トイレットペーパーも入っている水をきれいにすることができるのでしょうか?

水をろ過してみると、なんと、水は茶色いまま!子どもたちも「茶色いままだ!」と驚いた様子です。実験は失敗してしまったのでしょうか?!

2回目のろ過では少し条件を変えて行ってみます。

すると・・
「透明になったー!」という子どもたちの歓声が上がりました!社員先生にも水がきれいになったことを報告します!

実験の後にはどうして水がきれいになったのかを考えて、発表してくれました。

そして、最後に「おうちでアクション」といって、自分たちが水を大切にするためにできることを考えてもらいました。「こまめに水を止める」「トイレの大小のレバーを使い分ける」などたくさんの項目にチェックをつけてくれました!

最後に子どもたちに感想を聞いてみると、「実験が楽しかった」「ろ過できれいな水ができてすごいと思った」と発表してくれました!

クイズや実験を通して、水資源の大切さや科学の面白さを考えるきっかけになっていると嬉しく思います。また、水の問題を自分事としてとらえ、日常の中でできそうなことをたくさん考えてくれたことに頼もしさを感じました!

参加してくれた子どもたち、現場のスタッフの皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

 

Recently最新の記事