閉じる

Blog活動ブログ

【星美アフタースクール】AKI(アフター向上委員会)、大活躍!

こんにちは。星美アフタースクールです。

星美アフタースクールでは、今年から3年生以上の子どもたちで、AKI(アフター向上委員会)が行われています。「アフタースクールはみんなで作っていく場所!」ということで、子どもたちがやりたいことやアフタースクールに欲しいものなどをAKIで話し合っています。

ある日の話し合いの中で、4年生の男の子から、「もっとアフターにいろんな委員会を作ったら良いと思う。」との意見が出て、低学年の子たちに宿題を教えてあげる宿題委員や、プログラムの前に参加者の呼名をする呼び出し委員など、アフタースクールらしいいろいろな委員会のアイディアが出ました!

その話し合いの中で、「他の学年も委員会やりたいかな?」「でも、1年生には委員会は難しいよね。」という話になり、「じゃあ、1年生は全員元気委員ね。アフターで元気に過ごすことが仕事!」という素敵な意見が!!

その他、アフターのことをもっといろんな人に知ってもらいたいと、新聞委員も発足!アフアク(スタッフ企画のプログラム)の告知や、アフターで流行っていることを低学年のみんなにもインタビューして掲載した【アフター新聞えがお】第1号が完成しました。

学校の各クラスの先生方や、校長先生や教頭先生、事務の方、環境整備の方などに読んでいただきたいと、子どもたちが1枚1枚休み時間に配りに行きました。

今は、夏休みにやりたいと意見が出た、「お化け屋敷」や「ウォーターバトル」、「ビンゴ大会」の計画をAKIのみんなで進めています。

AKIの活躍がこれからも楽しみです!!

文・星美アフタースクール/吉田

Recently最新の記事