Blog活動ブログ

ありがとう表彰!

放課後NPOアフタースクールでは、各アフタースクールの情報共有や、意見交換、本部からの連絡などのため、月に一度責任者会議を開催しています。

午後になるとそれぞれのアフタースクールに子どもたちが帰ってくるため、
毎回朝早くから集まり、午前中いっぱい会議をしたら急いで子どもたちの元に帰っていく責任者たち。
日々の業務もある中、平日に集まるのはなかなか大変ですが、直接顔を合わせられるこの時間がとても大切でもあります。

今回は今年度最後の責任者会議ということで、いつもと少し違うはじまりでした。
私たちは、毎年何かしらの形でお互いに感謝を伝える場を設けているのですが、
今年はチーム(アフタースクール拠点/本部の各部門/その他)単位で日頃のありがとうを贈ることになりました。
お互いに助け合っているのでなかなか選び難いのですが、感謝したい上位5チームをチームごとに選び、感謝のコメントを添えて投票しました。

職員全員の場でないことが悔やまれますが、この日は表彰式。
全チームプラスαに票が入り、それぞれに表彰状が贈られました!

こんなことで助けてもらった!
些細なことでもありがとうをちゃんと伝えてくれた。
困った時はいつでも相談に乗ってくれた!

などなど、日々は離れて働いているため不安や孤独を感じることがないわけではありませんが、
こうしてタテヨコナナメから支え合う仲間がいることで驚く程の勇気が湧いてくるのです。

どのチームも素晴らしい活躍を見せたのですが、
代表平岩が選ぶ特別賞をご紹介します。

全部で4チームに贈られまして、
1つ目は「汐見アフタースクール」
学校も放課後もインクルーシブ教育に熱心に取り組んでおり、
地域を巻き込んだ素晴らしい連携が他拠点の刺激になっています。
いつも本当にありがとうございます!

2つ目は「本部/企業連携チーム」
企業や行政の皆様と連携し、週末や長期休暇などに子育てイベントを多数開催しているチームです。
これまでに100社以上と連携をしてきましたが、今年度も新たな会社様との出会いがあったりと、
全国各地で多くの子どもたちに魅力的な本物体験を届けてきました。
活動初期から団体を引っ張ってきてくれたチームでもあり、今も走り続ける企業チーム。
本当にありがとうございます!

3つ目は「キャンプチーム」
ずっと念願だったサマーキャンプを、今年度はトライアルを兼ねてついに実施!
子どもたちの一夏の成長に驚きと感動を覚えました。
初めてのことを実現するのは相当な労力がかかります。
キャンプチームは素晴らしい財産を残してくれました。
本当にありがとうございます!

最後は変化球、チームではないですが本部事務局の戸叶さん!
経理を担当しつつ、元プロの料理の先生という素敵なご経験を生かし、
アフタースクールで市民先生としても活躍!
お料理プログラムをやってもらった拠点はもちろん、様々な面で見える
戸叶さんの丁寧で的確、ユーモアも兼ね備えた日々の対応に
感謝の嵐でした。
本当になくてはならない存在です。
心から感謝いたします!

みなさんはこの1年、一番感謝を伝えたい人は誰ですか?
どんなありがとうをもらいましたか?
あたたかくて少し照れくさくて、特別なありがとうの時間。

これからも大切にしていきたいと思います。

文:本部事務局/広報 佐藤

Recently最新の記事