閉じる

Blog活動ブログ

汐見アフタースクールにANAさんがやってきた!

こんにちは!
インターンの成田です。

先日2月24の金曜日、汐見アフタースクールがなんだかそわそわ…
かっこいい制服の人たちがやってきて、これはスペシャルな予感!?

IMG_8571

IMG_8566

その、かっこいい制服を纏った方々は、「空の達人」ANAの皆さんでした!
今回はANAプログラム@汐見小アフタースクールの様子をご報告します。

IMG_8771

なんと今回は、パイロット、CA、グランドスタッフ、航空整備士、グランドハンドリングの5つのお仕事の方々が各2名、合わせて10名もの先生がきてくれました。みなさんがずらっと並んだ華やかさに、子どもたちの目もキラキラ…!

IMG_8581
パイロットの先生に、今日の体験を説明してもらいます。とっても気さくな方で、緊張していた子どもたちにも笑顔が見られました。
今日はグループに分かれ、5つのお仕事を体験します♪

IMG_8612

まずはビデオで、それぞれのお仕事でどんなことをしているのかを予習します。
やっぱり飛行機が飛ぶ瞬間は、大人も子供もワクワクしてしまいますね。

IMG_8598
さあ!おしごと体験の準備ができましたか!?空の達人の「本物」を体験しちゃおう!

IMG_8646IMG_8655
1つ目は「グランドスタッフ」のお仕事。空港で、これから飛行機に乗るお客様の荷物を預かったり、チケットを発券したりします。もちろん、間違えたら大変!子供たちは慎重に、手元のバーコードを確認。。。

IMG_8649IMG_8683
さあ、こちらは「パイロット」のお仕事体験。男の子が見ている分厚いノートは、なんと実際に使っている大切な記録ノート!先生に優しく教えてもらいながら、1枚1枚めくります。

IMG_8634IMG_8666
ここでは何やら身に着けています。そうです、機内で使う酸素マスクです!ここでは「CA(キャビンアテンダント)」さんのお仕事を学び、緊急時の対応を学んでいる所でした。酸素マスクって、滅多に使うことはないので私もつけてみたかったです。(笑)

IMG_8670
CAさんは、接客のプロフェッショナル。お盆にコップを載せて、こぼさないように機内サービス。緊張しても笑顔を忘れずに、にこっ!

IMG_8652
IMG_8665
そしてこちらは「航空整備士」さんのお仕事体験。飛行機を安全に飛ばすため、整備士の皆さんは入念に、何度も機体を確認します。子どもたちも真剣なまなざしで話を聞き、整備のポイントを踏まえながらお仕事体験できました。

IMG_8690IMG_8643
オレンジ色の旗を手に持ち上!下!と手を振っています。ここは「グランドハンドリング」さんのお仕事体験。グランドハンドリングの方々は、離陸時と着陸時に飛行機を誘導し、安全な走行を促します。スクリーンに映るサインを見逃さないように、頑張って旗をふれました!

IMG_8617IMG_8664IMG_8673
「パイロット帽もよく似合ってるね!」
そして最後はなりきり写真スタジオへ♪ 男の子はパイロット、女の子はCAの制服を着て、みんなでハイポーズ!やっぱり制服に袖を通せば、みんなの顔もキリっと締まって見えました。

IMG_8742
体験が終わったら、先生たちへ質問コーナー。「どうしてパイロットになったの?」「CAさんのスカーフはどうやって結んでるの?」とたくさん手が挙がります。
IMG_8716IMG_8703IMG_8708
ちなみにパイロットの中でも機長になると、ジャケットの袖のラインが4本になるんだそうです。

IMG_8731IMG_8736
そして先生からみんなへ、「夢を叶えるメッセージ」。子どものころからこの仕事をやりたくて、あきらめないで頑張って、そして夢が叶ったんだよ。熱いメッセージを受け取り、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。

IMG_8768
普段のアフタースクールが空港に変わる、スペシャルなプログラムでした!
ANAの皆さま、この度は大変お世話になりました。本当にありがとうございました!

Recently最新の記事