【被災地支援】復興アントレプレナー2016-2017 石巻編2nd
おはようございます。九段小学校アフタースクールの堀岡です。
今年もバークレイズ証券株式会社様の被災地支援プログラム、復興アントレプレナーの石巻編が10月から開催されています。先週の日曜日に第2回目を開催してまいりました!
私は、宮城で育ったことあって、今回、お手伝いをさせて頂くことができ、とても嬉しく思います!
当日、参加してくれる皆さんを待っていると、ハロウィンが近いということもあり、仮装をして登場してくれるというサプライズから始まりました!
今回集まってくれた仲間たちは、異なる学校から参加をしてくれている中高生。各々の近況を話し合っている様子がとても和やかでした。
まずは、前回の振返りからスタート!
前回は起業とは?小売業とは?を考えた後に、実際にお店やカフェ、物産売り場へ行き、どうしたら地元石巻の魅力を伝えることができるのかを仲間で考え商品を選び、収支計画を作成していました。
ここで、現地協力団体のかぎかっこPROJECT様から素敵なご報告が伝えられます。
皆が石巻の商品を東京で出店をする挑戦に、商店の方々も賛同してくださり、仕入れ値を卸値同様(もしくはそれ以上)に設定頂いたり、協賛品や、学生さんたちが試食して自分たち言葉で伝えられるようにと、試食品の提供を頂いたりという、地域のみなさまから温かい応援を頂いたことのご報告をサプライズで入れてくださいました!!
石巻の人<ひと>の温かさを感じる嬉しいサプライズを頂き、張り切って収支計画の見直しからスタートすることができました!そう、利益はみんなのお土産代になるんです!
バークレイズ皆様にも出店する現地の情報を伺いながら価格設定をしていきます。
My電卓を持ってきくれる参加者もおりました!日頃の学校の学びがここで生きます。
次は、看板作り、POP作りです!お客様の気持ちになって、商品のアピールポイントをより伝えられるように、試行錯誤をしながら作成していきます。
直接試食をして、アレンジ料理にも使える!という声があがったり、写真を撮り、お客様の食卓に並ぶ様子を再現するなど、様々な角度からお客様へのアプローチを考えていきます。たくさんのアイデアが出てきて素晴らしいですね。
続きましては、とても重要な接客の練習です
店頭に商品が並んでいても、生産者の気持ちや、現地ならではの原料、調理過程のこだわりやアピールポイントは、店頭に立つ皆から直接、お伝えができるとお客様も安心して、そして興味を持って購入をしていただけますね。
出店する現地のお客様の役として、バークレイズさんには、外国の方役になっていただき、英語でも接客できるように練習です!
初めての経験に戸惑うこともありますが、挑戦している子がいればアシストをする子もいたり、各々の良いところを出し合いながらの時間になりました!
後は、本番当日に皆の想いを一つにして、出店です!
今から楽しみでしかたありません!
今回のプログラムに参加をさせいて頂き、想いを形にする、チャレンジをする大切さを感じました。
お店を出すというチャレンジに、企業の皆さんや、地域の皆さんの力をお借りして形にする。
様々な出会いがあり、お互いが助け合える立場になっていく。
一人では難しいことも、サポートしてくれる方がいるから前に進める。
参加してくれている皆にはたくさんのサポーターがついていますね!
大変、幸せなことだと思いました!
全面バックアップしてくださった、バークレイズの皆様、子どもたちの訪問を受け入れてくれた商店さん、またプログラム会場を貸してくださった石巻NOTEさん、そして現地協力団体のかぎかっこPROJECTさん、TEDICさん、
本当にありがとうございました。
引き続きご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします!
本番の出店は 11 / 5(土)10:00~ in 赤坂「ヒルズマルシェ」 になります!
準備してきたことを、出し尽くせるようにサポートをしていきます!
ホームページを見て頂いている方々にも当日、お越しいただけると嬉しいです!
どどうぞよろしくお願いいたします!
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool