【国際】ウクライナってどんな国?
2月20日、横浜のキッズクラブで、ウクライナのオクサーナさんを講師に迎え、
国際プログラムが行われました。
子どもたちにとって、ウクライナは馴染みのない国。
「どこにあるの?」という疑問から始まりました。
最初は、ウクライナに関するクイズです。
地図を広げ日本を探し、そして、ウクライナも。
1問目、大きさ比べ。
「日本とウクライナ、どっちが大きい?」「何倍くらい?」
地図を見て答えます。
2問目、ウクライナの国旗の意味。
「青色の表す意味は?」「黄色の表す意味は?」
(いろいろな説はありますが)青は太陽、黄色は小麦畑...、
結構当たっています。
3問目、民族衣装に関する問題。
この日、オクサーナさんの衣装は代表的なウクライナの民族衣装でした。
袖口、胸元に赤と黒の刺繍が施されています。
「刺繍の意味は?」「赤と黒の色の意味は?」「どんな時に着る?」
ウクライナクイズの後は、学校の様子についてのお話です。
学校は、小1から高3までが同じ学校、しかも留年もあることに、驚きの声。
小学生が使っている小さいマス目のノートに、「ちっちゃ!」「よく書けるね」
教科書も見せてもらいました。
そして、「てぶくろ」という絵本を日本語とウクライナ語で読み聞かせ。
娘さんが日本語で、オクサーナさんがウクライナ語で。
ウクライナ語の言葉の響きを聞きました。
最後は、イースター(春を祝うお祭り、自然に感謝する)エッグの飾りを考えました。
持って来てくださったイースターエッグはとても繊細な模様で、
時間をかけて作られた様子がよく分かりました。
今回は、デザインだけで、作ることができないのが残念!
私たちの知らないウクライナのことを教えていただき、子どもたちにとって馴染みのなかった
ウクライナを、身近に感じることができました。
オクサーナさん、分かりやすいお話、ありがとうございました。