閉じる

Blog活動ブログ

【トキワ松学園アフタースクール】ハロウィンプログラム!

こんにちは!アフタースクールインターンの大井です。
だんだんと寒さも増し、地面は落ち葉でいっぱいですね。
そんな季節に、年々盛り上がりを見せるハロウィンを子どもたちと楽しみました。
今回は10月28日に行われたプログラムチーム企画、トキワ松学園アフタースクールのハロウィンパーティーの様子をお届けします!

IMG_0585

当日は保護者会ということもあり、普段以上の子どもたちがこの企画に参加してくれました。その数なんと58名!!
ワイワイととても盛り上がったプログラムでした。

今回のハロウィンパーティーはゲームと手作り仮装の両方を同時に楽しめるプログラムをお届けしました。
ルールはチームに分かれて4種類のゲームに挑戦し、クリアするとデコレーションがもらえて、そのアイテムで自分の仮面とマントを飾っていくというものです。

いざ、チームに分かれて何の装飾もない仮面とマントを身につけてゲーム開始!

一つ目はハロウィンにまつわる〇✕クイズ!
IMG_0569
「ハロウィンで仮装するのはおばけを追い払うためである。」
「ドラキュラが嫌いなのはタマネギである。」
意外と知らないハロウィンの常識。うんうんみんなで考えて答えを出します。これで少しハロウィンについて知れたかな?

二つ目は中身当てゲーム!箱に手を入れて何が入っているかを当てます。
IMG_0567
みんなで小さな穴に手を入れて必死に考えます。
即答できるものも、小さすぎてなかなかわからないものもありましたが、チームで協力して答えにたどり着けていました。

三つめは豆移しならぬm&mゲーム!ハロウィン感を演出します。
IMG_0558
チーム全員お箸を構えて一斉にお皿に移していきます。みんな器用に移せていました。

四つ目は文字並び替えクイズ!
IMG_0562
こちらはハロウィンにまつわる言葉に加えて、秋から連想する言葉も混ざっています。
「まつたけごはん」
「ジャック・オ・ランタン」
スラスラと並べられているチームが多かったようです!

この4つのゲームを回って集めたポイントの数だけデコレーションアイテムがもらえます。
アイテム交換場所にはキラキラの折り紙やふわふわの毛糸、シールなどがたくさん!どれをもらうか迷っちゃいますね。
IMG_0566

このアイテムを切ったり貼ったりオリジナルの仮面とマントが続々と出来上がります。
IMG_0563

IMG_0560

IMG_0564

IMG_0578

ゲームの後はお待ちかねの”Trick or Treat!!”。
いつもよりスペシャルなおやつセットを遠足みたいに楽しく食べました。
IMG_0583

IMG_0584

最後はみんなでパチリ。
1時間という短い時間でしたが、それぞれの素敵な仮装で楽しく美味しくハロウィンを楽しめたのではないかと思います!
今回企画に関わってくださった、プログラムチームのボランティアの方々ありがとうございました。
IMG_0575

------------------
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool

Recently最新の記事